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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335005 科目区分 専門教育科目
授業科目名 社会文化学
授業科目名
(フリガナ)
シャカイブンカガク
英文授業科目名 Study of Culture and Society
担当教員名 西村 大志
担当教員名
(フリガナ)
ニシムラ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:教K104
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心です。対面でおこないます。ハイブリッドにはしません。体調がわるいときには欠席してください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生 対面で行う予定です。研究生をふくむさまざまな学部の学生の方参加可能です。
授業のキーワード 文化研究、日本研究、文化社会学、歴史社会学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
日本語教育学プログラムの3本柱である言語、教育、文化の領域のうちの、文化分野に属する。さまざまな学習および研究のアイディアの源泉となり、理論的考え方も身につく授業としたい。思考力が大切です。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
日本語教育プログラム
(能力・技能)
・日本語・日本文化の教育について文献・資料・情報に基づき,個別テーマを設定して研究する。 
授業の目標・概要等 この授業では、文化や社会を考える上での基礎理論を紹介する。おもに文化社会学、歴史社会学領域の知見をもとに説明する。日常生活の事象から出発して、どのように人間と社会のねじれを組み入れて、文化現象・社会現象を考えうるか。知識より知恵を養う。頭を柔らかくしてください。ほぼ毎回資料をもとに、文章をかいてもらう。 
授業計画 1社会学・文化学になにができるか。具体的な社会現象にもとづいて考える。
2ラベリングと逸脱を考える。
3外集団への敵対と内集団の親和を考える。
4準拠集団と相対的不満を考える。
5官僚制について考える。
6社会意識について考える。
7自己同一性について考える。
8自由について考える。
9自由と孤独について考える。
10人生と意味について考える。
11医療化社会について考える。
12消費社会について考える。
13消費と外部について考える。
14社会学理論・文化学理論はどの程度役立つか、立たないのかについて考える。
15全体の総括。

論述式試験を行います。結構、量を書いていただきます。最終回に口頭で質疑応答し試験に代えることがありますので、ご注意ください。

覚えることより、考えることが中心になります。知識だけでなく、知恵を重視したいと思います。みんなの理解度により授業のスピードを変えますので、全トピックすすまない可能性もあります。 
教科書・参考書等 講義形式、循環形式(質問や感想も重視)
参考書は西村大志・松浦雄介編「映画は社会学する」法律文化社です。買わなくてもいいですが、買うと本講義が理解しやすくなります。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 TEAMSでおこないます。配布資料はファイルのところにいれておく予定です。
 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
適宜質問しますので、各自お答えください。よくわからないときはわからないとおっしゃってください。自分がどの程度わかっているか、わかっていないかを認識することは、大切なことだと思います。それを点数化したりしませんので、のびのび答えてください。 
履修上の注意
受講条件等
よく意見を聞きますので、メモしながら聞くとよいと思います。他学部・他学科も歓迎します。単位の認定のされ方は、各自所属学部で確認してください。 
成績評価の基準等 試験は2時間超の論述試験です。長文を書いていただきます。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 教科書的でない授業かもしれません。成績ばかり気にせず、考える練習をするために受講してください。 
その他 世の中にはむき、ふむきがあります。社会学的な思考にむかない人には、あまり理解できないという場合もあります。成績にこだわりすぎる人にはおすすめしません。社会問題、文化問題を深く考えたい、という人におすすめします。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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