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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC334706 科目区分 専門教育科目
授業科目名 異文化間教育学演習
授業科目名
(フリガナ)
イブンカカンキョウイクエンシュウ
英文授業科目名 Transcultural Education (Sem.)
担当教員名 中山 亜紀子
担当教員名
(フリガナ)
ナカヤマ アキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火5-8:教K108
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 日本語教育系コース生選択
授業のキーワード グループワーク、質的研究、論文購読 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
日本語教育プログラム
(総合的な力)
・個々の研究や教育実践の成果をレポートや論文にまとめ,プレゼンテーションをする。 
授業の目標・概要等 言語教師は、学習者という他者に常に出会う存在である。他者をどのように理解することができるのか、他者理解を通して自己理解をするとはどのような意味なのか、実践を通して考える。 
授業計画 第1回オリエンテーション
第2回なぜ質的研究なのか
第3回質的研究を使った論文を読む
第4回質的研究を使った論文を読む
第5回質的研究を使った論文を読む
第6回質的研究を使った論文を読む
第7回質的研究を使った論文を読む
第8回質的研究を使った論文を読む
第9回質的研究を使った論文を読む
第10回質的研究を使った論文を読む
第11回質的研究を使った論文を読む
第12回質的研究を使った論文を読む
第13回質的研究を使った論文を読む
第14回質的研究を使った論文を読む
第15回まとめ

レポートを実施する。 
教科書・参考書等 その他、配布資料
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 講義、クラスディスカッション、グループワーク 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
課題論文を読まないと、クラスディスカッションやグループワークに参加できません。
課題を読むことは授業に参加するための最低条件です。 
履修上の注意
受講条件等
課題の多いクラスです。よく考えて履修してください。 
成績評価の基準等 クラスディスカッションへの参加、グループワークへの参加、課題論文を感想シート、レポート 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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