年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC334405 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
多文化間教育論 |
授業科目名 (フリガナ) |
タブンカカンキョウイクロン |
英文授業科目名 |
Project Workshop in Transcultural Education |
担当教員名 |
中山 亜紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤマ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:教K208 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
日本語教育系コース生選択 |
授業のキーワード |
マルティカルチャリズム、多文化教育、グループワーク |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (能力・技能) ・日本語・日本文化の教育について文献・資料・情報に基づき,個別テーマを設定して研究する。 |
授業の目標・概要等 |
言語を使う/学ぶということを考えるために、簡単なインタビューや観察を行い、分析をします。 |
授業計画 |
1)オリエンテーション 2)文化って何だろう 3)カルチャーショック 4)リフレクティヴィティ 5)他者を理解する二つの方法 6)中間まとめ 7)観察という方法 8)観察してみよう 9)フィールドワーク 10)中間まとめ 11)インタビューという方法 12)インタビューしてみよう 13)文字化してみよう 14)まとめ 15)総括
レポートを実施する。 |
教科書・参考書等 |
八木真奈美ほか(2021)『質的言語教育研究を考えよう—リフレクシブに他者と自己を理解するために』ひつじ書房 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
講義、クラスディスカッション、グループワーク |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
インタビューや観察など、時間がかかる課題がかなり出ます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
質的研究に適するテーマを考えてみてください。 |
成績評価の基準等 |
クラスディスカッションへの参加、グループワークへの参加、感想シート、課題提出、レポート |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |