年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC332303 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
異文化接触と文化学習 |
授業科目名 (フリガナ) |
イブンカセッショクトブンカガクシュウ |
英文授業科目名 |
Introduction to Intercultural Interaction |
担当教員名 |
中山 亜紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカヤマ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-8:教L206 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
異文化接触,比較,カルチャー・ステレオタイプ |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (知識・理解) ・日本語・日本文化の教育に関する基本的な理解を得る。 |
授業の目標・概要等 |
ストーリーを通して、文化と言語の関係を考察する。日本語教育、言語教育に携わる者にとって重要な、自分を振り返り、他者理解の幅を広げようとする態度をはぐくむ。 |
授業計画 |
1)イントロダクション 2)文化と言語 3)言語学習とアイデンティティ 4)留学生のストーリー(友達を作る)(1)イ君のケース 5)留学生のストーリー(友達を作る)(2)朴さんのケース 6)留学生のストーリー(友だちを作る)(3)フン君のケース 7)さまざまな日本語学習を巡るストーリーを読む 8)移民のストーリー 9)さまざまな日本語学習を巡るストーリーを読む 10)学習者のストーリー 11)さまざまな日本語学習を巡るストーリーを読む 12)植民者の物語 13)さまざまな日本語学習を巡るストーリーを読む 14)全体のディスカッション 15)まとめ
レポートを実施する。 |
教科書・参考書等 |
『「国語」から旅立って 』(よりみちパン! セ)温又柔 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
簡単なワークシートを課しますので、それを手引きにテキストを読んできてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
テキストを読んで、自分のことを振り返ったり、クラスメートとディスカッションする授業ですので、事前にテキストが読めない人が受講しないでください。 |
成績評価の基準等 |
レポート、読書カード、グループ発表などを総合して評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |