年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC332204 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
日本文化研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンブンカケンキュウ |
英文授業科目名 |
Study on Japanese Culture |
担当教員名 |
根川 幸男 |
担当教員名 (フリガナ) |
ネガワ サチオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教K208 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
日本人、日本文化、移民、海外日系人、グローバルヒストリー |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本語教育に関わる者が習得すべき文化理解の方法として、海外における日本人の教育・文化活動について基礎的知識を得るとともに、自ら「文化」について主体的に、かつ分析的に考える力を身につけることを目的とする。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (知識・理解) ・日本語・日本文化の教育に関する基本的な理解を得る。 |
授業の目標・概要等 |
日本語教育に関わる者が習得すべき文化理解の方法、日本文化について基礎的知識を得るため、近代日本人の海外移民と現地での教育・文化活動について学ぶ。明治維新以来、広島県も多くの海外移民を送出してきた。日本人の移民先は、ハワイ、アメリカ本土をはじめ、メキシコ、ブラジルなどの中南米、朝鮮、旧満洲、東南アジアなど広い範囲におよんでいる。日本人が、いつ、どこへ移動し、どんな仕事についたか、現地でどのような教育・文化活動を行ったかなどについて、いくつかの国・地域を取り上げて学ぶ。こうした学びを通じて、自ら「文化」について主体的に、かつ分析的に考える力を身につけることを目的とする。 |
授業計画 |
第1回 「日本人」「日本文化」をどう考えるか:ネーションと国民国家 第2回 「日本文化」の地政学的位置づけ:西洋の衝撃と日本の衝撃 第3回 近代日本人の海外渡航と移民 第4回 ハワイの日本人と教育・文化活動の歴史 第5回 アメリカ本土の日本人と教育・文化活動の歴史 第6回 中南米の日本人と教育・文化活動の歴史 第7回 ブラジルの日本人と教育・文化活動の歴史 第8回 アジア・太平洋の日本人と教育・文化活動の歴史 第9回 ブラジルの日本人と教育・文化活動の歴史 第10回 移民船交換(コーヒー・胡椒・お茶)を通したグローバルヒストリー 第11回 戦争と海外日本人 第12回 戦後日本の復興と海外日系人 第13回 現代世界と海外日系人 第14回 グループ演習①:第1回~第13回の授業フィードバックとレポートのテーマ設定 第15回 グループ演習②:レポート内容について口頭発表 |
教科書・参考書等 |
資料等は事前に準備する(プリント中心) 共通テキストとして、広島県公文書館(2015)『広島から世界へ』、岡部牧夫(2002)『海を渡った日本人』山川出版社など。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
資料を適宜、配布の予定。PC、プロジェクターなど。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習・復習への アドバイス 下記の資料を事前配布し、予習を促す ・広島県公文書館(2015)『広島から世界へ』 ・岡部牧夫(2002)『海を渡った日本人』山川出版社 ・北米・中南米への日本人移民関係年表 |
履修上の注意 受講条件等 |
単位取得には、演習での口頭発表、レポートの提出が条件となる。 |
成績評価の基準等 |
演習での口頭発表、レポートの提出のほか、授業の際に担当教員が直接説明する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |