年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC331705 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
言語心理学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンゴシンリガク |
英文授業科目名 |
Psychology of language |
担当教員名 |
松見 法男 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツミ ノリオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心,質疑・応答,ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生選択必修 |
授業のキーワード |
言語の習得・発達,認知メカニズム,言語の理解と産出 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 日本語をはじめとする母語や第二言語の習得・学習に関して,学習者や教授者の認知面と情動面を理解し,理論と実践を繋げるための基礎科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本語教育プログラム (知識・理解) ・日本語教育の理論と方法に関する基礎的な知識を得る。 |
授業の目標・概要等 |
認知・発達・学習心理学の視点から、言語学習にともなう心理的メカニズムを理解し、効果的な言語教育を行うための理論的根拠を探る。同時に、言語の発達や記憶・処理過程にかかわる諸問題を研究するための基礎的知識を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 「ことば」と「こころ」-言語の諸側面,言語と心理,日本語の心理- 第2回 言語的コミュニケーションの心理-単語の意味,文の意味- 第3回 言語の習得過程(1)-乳児期の言語発達- 第4回 言語の習得過程(2)-幼児期の言語発達- 第5回 言語の習得メカニズム(1)-行動主義理論,生成文法理論- 第6回 言語の習得メカニズム(2)-認知心理学的理論- 第7回 言語と認知・思考(1)-外言と内言,言語の行動調整機能- 第8回 【中間試験】 言語と認知・思考(2)-言語相対性仮説- 第9回 言語の記憶・処理過程(1)-作動記憶- 第10回 言語の記憶・処理過程(2)-二重符号化理論- 第11回 言語の記憶・処理過程(3)-失語症,言語の再教育- 第12回 言語の理解・産出過程(1)-文・文章の理解- 第13回 言語の理解・産出過程(2)-文・文章の産出- 第14回 最近の研究成果-心内辞書,言語とイメージ,手話の学習過程他- 第15回 まとめと総復習
【中間試験】第8回に実施する。第1回~第7回の内容に関する基礎知識を確認する。 【期末試験】全範囲から事項解説や実験研究の紹介,理論・モデルの説明などを行う問題を出すとともに,言語を運用する人間の心理過程を推察できる力を測る。 両試験ともに,配付したノート資料を参照しながら解答する。授業で扱った手話についても出題する。
授業では,音声言語の心理過程についての理解を深めるために,また視覚言語や触覚言語を知ってもらうために,手話や点字の話をする。 |
教科書・参考書等 |
授業は,パワーポイントと黒板/ホワイトボードを併用して行う。言語現象の観察体験を目的とし,ビデオなどの視聴覚機器も用いる。特定の教科書は使用しない。教材として毎回,ノート資料を配付するので,ファイル(A4縦型)を準備すること。参考書は適宜,講義の中で紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
授業は,パワーポイントと黒板/ホワイトボードを併用して行う。教材として毎回,ノート資料を配付する。関連文献は,適宜,授業の中で紹介する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回から第13回までは毎回,次の授業のためのキーワードを提示するので,重要な心理・言語現象や理論・モデルなどについて,各自であらかじめ調べておくことが望ましい。授業で紹介される実験研究については,話をしっかりと聴いて理解しよう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「第二言語学習の心理」(4セメ)を履修していることが望ましい。「第二言語習得論演習」(6セメ)を受講する場合は,必ず本授業を履修すること。なお,第1回から第14回までの授業において,欠席回数が5以上の場合は,期末試験の受験資格が得られないので注意して欲しい。 |
成績評価の基準等 |
中間試験の成績30%,期末試験の成績70%で,総合評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
母語や第二言語の習得・学習・発達,および言語の記憶・処理,理解と産出の過程に興味をもっている人は,ぜひ受講して欲しい。授業を通して,「ことば」と「こころ」の関係を考え,自分なりの言語教育観を育てよう。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |