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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC327851 科目区分 専門教育科目
授業科目名 英語教育と英語文学
授業科目名
(フリガナ)
エイゴキョウイクトエイゴブンガク
英文授業科目名 English Language Education and Literature
担当教員名 小野 章
担当教員名
(フリガナ)
オノ アキラ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-4:教L107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(英語)プログラム
(能力・技能)
・中等英語教育において、教材を分析したり研究したりすることができる 
授業の目標・概要等 英語教育内容学の観点から、英語で書かれた文学に原文で触れる。文学作品としては、世界を代表する英語文学作品であるWuthering Heights (by Emily Bronte) とA Family Supper (by Kazuo Ishiguro) を扱う。また、音声・映像等も使用することで、多角的に文学を楽しむことも目標とする。 音読にも力を入れる。 
授業計画 第1回:イントロダクションとして,英語教育における文学の役割を考察する。
第2回:Wuthering Heightsの前半部から,代表的な個所を原文で読む。
第3回:Wuthering Heightsの前半部から,代表的な個所を原文で読む。
第4回:Wuthering Heightsの後半部から,代表的な個所を原文で読む。
第5回:Wuthering Heightsの後半部から,代表的な個所を原文で読む。
第6回:Wuthering Heightsの文学解釈に触れる。
第7回:Wuthering Heightsの教材化を考える。
第8回:音読テスト
第9回:A Family Supperの前半部から,代表的な個所を原文で読む。
第10回:A Family Supperの前半部から,代表的な個所を原文で読む。
第11回:A Family Supperの後半部から,代表的な個所を原文で読む。
第12回:A Family Supperの後半部から,代表的な個所を原文で読む。
第13回:A Family Supperの文学解釈に触れる。
第14回:A Family Supperの教材化を考える。
第15回:テスト 
教科書・参考書等 授業中に配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 DVD, CD 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
配布された原文を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への貢献度、音読テスト、ペーパーテストにより総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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