年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC325603 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクケンキュウI |
英文授業科目名 |
Study on English Language Education I |
担当教員名 |
小野 章 |
担当教員名 (フリガナ) |
オノ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (総合的な力) ・個人あるいは共同で中等英語教育に関わる研究を計画・実施し,その成果を効果的に伝えることができる(研究力・プレゼンテーション力) |
授業の目標・概要等 |
英語教育内容学に関する卒業論文作成に向けて,基本的な事項を理解する。 |
授業計画 |
第1回:研究論文とは何かを理解する 第2回:過去の卒業論文を読んでみる 第3回:研究背景と研究意義の示し方を理解する 第4回:先行研究のやり方を理解する 第5回:問題の所在の見つけ方を理解する 第6回:IMRaDの全体像を理解する 第7回:研究論文におけるイントロダクションの書き方を理解する 第8回:研究論文におけるメソッドの書き方を理解する 第9回:研究論文における結果(Result)の書き方を理解する 第10回:研究論文における考察(Discussion)の書き方を理解する 第11回:IMRaDに沿って書かれていない研究論文を読んでみる 第12回:IMRaDに沿って書かれた研究論文を読んでみる 第13回:量的研究と質的研究の違いを理解する 第14回:量的研究と質的研究に必要な研究法を理解する 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
保田幸子著『英語科学論文をどう書くか』ひつじ書房 2021年12月発行 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
特になし。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
テキストをあらかじめ読んでおくこと。また,毎週配布される資料を,次の授業までに読んでおくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
テキストや配布資料の理解度,授業での発言力等で総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |