広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC325603 科目区分 専門教育科目
授業科目名 英語教育研究I
授業科目名
(フリガナ)
エイゴキョウイクケンキュウI
英文授業科目名 Study on English Language Education I
担当教員名 小野 章
担当教員名
(フリガナ)
オノ アキラ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(英語)プログラム
(総合的な力)
・個人あるいは共同で中等英語教育に関わる研究を計画・実施し,その成果を効果的に伝えることができる(研究力・プレゼンテーション力) 
授業の目標・概要等 英語教育内容学に関する卒業論文作成に向けて,基本的な事項を理解する。 
授業計画 第1回:研究論文とは何かを理解する
第2回:過去の卒業論文を読んでみる
第3回:研究背景と研究意義の示し方を理解する
第4回:先行研究のやり方を理解する
第5回:問題の所在の見つけ方を理解する
第6回:IMRaDの全体像を理解する
第7回:研究論文におけるイントロダクションの書き方を理解する
第8回:研究論文におけるメソッドの書き方を理解する
第9回:研究論文における結果(Result)の書き方を理解する
第10回:研究論文における考察(Discussion)の書き方を理解する
第11回:IMRaDに沿って書かれていない研究論文を読んでみる
第12回:IMRaDに沿って書かれた研究論文を読んでみる
第13回:量的研究と質的研究の違いを理解する
第14回:量的研究と質的研究に必要な研究法を理解する
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 保田幸子著『英語科学論文をどう書くか』ひつじ書房 2021年12月発行 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 特になし。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストをあらかじめ読んでおくこと。また,毎週配布される資料を,次の授業までに読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 テキストや配布資料の理解度,授業での発言力等で総合的に判断する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ