年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC314406 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語文化研究法VII |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴブンカケンキュウホウVII |
英文授業科目名 |
Methodologies for Studying Japanese Language Culture VII |
担当教員名 |
川口 隆行 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワグチ タカユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水5-6:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
近現代文学・文化、研究方法、課題発掘 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 卒業研究 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (実践的能力・技能) ・中等教育および中等「国語」教育に関わる研究を計画、設計し、進め、その結果を分析、検討し、その意義を示すことができる。 (総合的な力) ・個人、あるいは、グループにおいて、中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる研究や活動を企画、立案し、効果的に実行し、課題を発見、考察、探求、解決していくことができる。(研究力) ・コンピュータなどIT機器を用いて、基礎的な統計処理や数値表現ができる。( I T 活用力) |
授業の目標・概要等 |
近現代国語文化に関する現在的諸問題の検討を通して、近現代文学・文化に関する認識を深め、卒業研究の課題を発見、探究する。 |
授業計画 |
第1回 概説(授業内容と方法の説明、受講生各人の問題関心の提出) 第2回 近現代国語文化研究法①(研究史論) 第3回 近現代国語文化研究概法②(研究方法論) 第4回 近現代国語文化研究法③(データーベース、アーカイブス論) 第5から第9回 近現代文学・文化研究に関する論文精読(教師と相談のうえ、受講生が自分の関心にあわせて論文一編を選んで報告し、参加者全員で討議する) 第10から第15回 演習(各自の研究課題についての報告)
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教科書・参考書等 |
適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回から第4回 配付資料を精読しておくこと。 第5回から第9回 各回に扱う論文を精読しておくこと。 第10回から第15回 演習で話題になった問題について考察を深めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
演習内容で判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |