年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC314006 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語文化研究法III |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴブンカケンキュウホウIII |
英文授業科目名 |
Methodologies for Studying Japanese Language Culture III |
担当教員名 |
山元 隆春 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマモト タカハル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金7-8:教C605 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学部国語文化系コース学生、及び第1類学生で当該科目を受講することが認められた者 |
授業のキーワード |
国語文化、国語教育学、研究法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (実践的能力・技能) ・中等教育および中等「国語」教育に関わる研究を計画、設計し、進め、その結果を分析、検討し、その意義を示すことができる。 (総合的な力) ・個人、あるいは、グループにおいて、中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる研究や活動を企画、立案し、効果的に実行し、課題を発見、考察、探求、解決していくことができる。(研究力) ・コンピュータなどIT機器を用いて、基礎的な統計処理や数値表現ができる。( I T 活用力) |
授業の目標・概要等 |
国語教育学研究の目的・方法・内容を広く知り、自分自身の課題を発見し、その課題について調査し、探究する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション及び国語教育学の研究領域と研究方法 第2回 受講者各自の研究対象・研究方法の検討、研究テーマの設定 第3回 研究発表・質疑応答1 第4回 研究発表・質疑応答2 第5回 研究発表・質疑応答3 第6回 研究発表・質疑応答4 第7回 研究発表・質疑応答5 第8回 研究発表・質疑応答6 第9回 研究発表・質疑応答7 第10回 研究発表・質疑応答8 第11回 研究発表・質疑応答9 第12回 研究発表・質疑応答10 第13回 研究発表・質疑応答11 第14回 研究発表・質疑応答12 第15回 まとめ
授業の性質上、各自のテーマによる発表と質疑応答が中心であるので、その内容をもとに評価するため、試験は実施しない。ただし、発表内容が不十分な場合にはレポートを課すこともありうる。 |
教科書・参考書等 |
【参考書】全国大学国語教育学会編『国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ』学芸図書, 2022年 ほか、研究に必要な参考書は授業のなかで適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに関心を持ち、それぞれのテーマについて可能なかぎり情報を得て、考えること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究内容50% 質疑応答への参加50% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
中学校・高等学校国語科授業を5年間担当した経験のある教員が、国語教育学の理論と実践に関する諸文献・諸問題の具体的な分析・解釈にいかす。 |
メッセージ |
受講者相互に、互いが選び取った対象と方法に関心を持って、積極的に質疑応答を行うように期待する。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |