年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC313906 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語文化研究法II |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴブンカケンキュウホウII |
英文授業科目名 |
Methodologies for Studying Japanese Language Culture II |
担当教員名 |
間瀬 茂夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
マセ シゲオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水3-4:教K109 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
国語科教育 研究方法 資料 データ 卒業論文 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (実践的能力・技能) ・中等教育および中等「国語」教育に関わる研究を計画、設計し、進め、その結果を分析、検討し、その意義を示すことができる。 (総合的な力) ・個人、あるいは、グループにおいて、中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる研究や活動を企画、立案し、効果的に実行し、課題を発見、考察、探求、解決していくことができる。(研究力) ・コンピュータなどIT機器を用いて、基礎的な統計処理や数値表現ができる。( I T 活用力) |
授業の目標・概要等 |
下記の事項について理解する。 ○典型的な国語教育資料・データの分析の方法を身につける。 ○各自が国語教育に関して,テーマを設定し,基礎的な調査を行う。 ○一般的な論文の書き方を理解する。
|
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 演習発表I(1)概説書を読み,仮のテーマを設定する1 第3回 演習発表I(2)概説書を読み,仮のテーマを設定する2 第4回 国語教育に関するデータ・資料の分析(1)実践資料 第5回 国語教育に関するデータ・資料の分析(2)歴史的資料 第6回 卒業研究の実際(1) 第7回 卒業研究の実際(2) 第8回 演習II(1)仮のテーマによる中間報告1 第9回 演習II(2)仮のテーマによる中間報告2 第10回 演習II(3)仮のテーマによる中間報告3 第11回 国語教育に関するデータ・資料の分析(3)映像・音声データ 第12回 演習III(1)個人研究の成果の発表(1) 第13回 演習III(2)個人研究の成果の発表(2) 第14回 演習III(3)個人研究の成果の発表(3) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
前半は教員による講義とし,文字データ,音声データ,歴史的資料,論文を取り上げる。 中間には,実際の卒業論文を読み,議論を通して検討する。 後半は,受講者の研究成果について,発表資料を作成し,発表と議論を行う。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第2回から第3回 二冊の概説書の自分の興味のある領域について,比較しながら要約する。 第4回・第5回・第11回 配布された資料を自分なりに分析する。一方で,自分が取り上げたいテーマを考えるとともに,資料の調査を行う。 第6回から第7回 4年生もしくは院生の卒業論に関する演習発表を聞き,研究の方法や論述の仕方,成果報告の方法について理解する。 第8回から第10回 仮に設定したテーマに従って行った調査の中間報告を行い,本テーマを設定する。 第11回から第14回 発表者は,各自の設定したテーマについて,発表を行う。担当者以外は,興味を広げるとともに,自分の研究方法との違いを考える。 第15回 卒業論文に向け,今後の課題をまとめる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
1)演習I発表20% 2)演習II発表30% 3)演習III発表50%
|
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |