年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC311817 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語科教育評価論 |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴカキョウイクヒョウカロン |
英文授業科目名 |
Evaluation of Japanese language education |
担当教員名 |
間瀬 茂夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
マセ シゲオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 木1-4:教K109 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
中学校・高等学校国語科免許取得希望者 |
授業のキーワード |
診断的評価 形成的評価 総括的評価 授業づくり 模擬授業 発達と学習 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 下記到達目標に対応した授業である。 C31A03中等「国語」教育の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている。 C31C04中等教育および中等「国語」教育に関わる研究を計画、設計し、進め、その結果を分析、検討し、その意義を示すことができる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (知識・理解) ・児童・青年期の子どもたちに関する基礎的な理解ができている。 (能力・技能) ・中等「国語」教育に関連した教育課題を文献や資料にもとづいて調査し、吟味・検討することができる。 |
授業の目標・概要等 |
下記の事項について理解する。 ・教育評価について実践的に理解し,授業作りに取り入れる。 ・教材分析,国語学力,授業,評価との相互の関係を理解する。 ・担当教材の授業における評価計画を考える。 ・実際の話し合いのデータについて,発達をふまえた評価の指標を考える。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.説明的文章教育の教材とカリキュラム(1) 3.説明的文章教育の教材とカリキュラム(2) 4.宮本実践における評価の実際(1)診断的評価・形成的評価 5.宮本実践における評価の実際(2)形成的評価と授業づくり 6.宮本実践における評価の実際(3)総括的評価 7.評価の理論と実際(1)教育目標の分類学(タキソノミー) 8.評価の理論と実際(2)パフォーマンス評価・ポートフォリオ評価 9.ペーパーテスト(1)期末テスト 10.ペーパーテスト(2)文部科学省「全国学力・学習状況調査」 11.ペーターテスト(3)PISA 12.ワークショップ(1)ペーパーテストの作成 13.ワークショップ(2)ルーブリックの作成 14.高校生の読みの反応と評価(1)評価課題と指標の検討 15.高校生の読みの反応と評価(2)評価のモデレーション
・レポート1(中間)授業における評価計画の作成 ・レポート2(期末)パフォーマンス評価におけるポートフォリオの作成 |
教科書・参考書等 |
田中耕治編『よくわかる教育評価 第3版』ミネルヴァ書房,2021年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
授業では,プリントを配布するとともに,授業ビデオ,学習者の作文,話し合いの音声データを取り上げる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回から第4回 配布された教材について,学習者の読みにおいてどのようなことに困難さがあるかを予想し,授業の展開を自分なりに考える。 第5回 前時までの具体例を評価理論と結びつけて理解する。 第6回から第7回 教育実習における授業構想を診断的評価,形成的評価,総括的評価という観点から行う。 第8回から第9回 構想した授業をマイクロティーチングとして実践し,評価の観点からふりかえり検討する。 第10回 評価の観点から,実習で行った自分の授業についてふりかえる。 第11回から第12回 入試問題について,どのような能力を評価しているかという観点から分析を行う。 第13回から第15回 グループでの話し合いのデータ(音声及び文字)を分析し,中学校3年間の各学年ごとの評価基準を考える。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
1)授業の中での作業成果 40% 2)期末レポート 60%
|
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |