年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC311304 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語科学習開発論 |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴカガクシュウカイハツロン |
英文授業科目名 |
Learning Development in Japanese Language Instruction |
担当教員名 |
間瀬 茂夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
マセ シゲオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木1-4:教K102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心ですが、授業中に活動を行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
中・高等学校国語科教員免許状取得希望者2年生以上 |
授業のキーワード |
言語活動、授業の方略、学習指導案、実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学プログラム(国語)のうち「国語」教育実践系科目に位置づく授業である。国語科教育についての基礎知識を身につけ、中等教育段階の国語科教師としての構えを身につけることを目的とする。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (能力・技能) ・中等教育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめ読解することができる。 (実践的能力・技能) ・中等「国語」教育の授業を分析、構想、立案し、学習指導案として作成することができる。 |
授業の目標・概要等 |
この授業においては、主として中学校・高等学校における国語文化の学習(ことばの学び)をどのように切り開いていくのかということを、「論理」に注目して探究していくことをめざしている。学習者が主体的に取り組むことのできる国語文化の学習を導く条件について、目標・内容・方法のそれぞれの面から考究を進めていきたい。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション・新学習指導要領における論理 第2回:論理とは 第3回:説明的文章教材における論理の学習指導(1)中学校教材1 第4回:説明的文章教材における論理の学習指導(2)中学校教材2 第5回:説明的文章教材における論理の学習指導(2)高校教材1 第6回:説明的文章教材における論理の学習指導(3)高校教材2 第7回:説明的文章教材における論理の学習指導(4)レトリック分析 第8回:文学的文章教材の批評文の学習指導(1)批評の方法1 第9回:文学的文章教材の批評文の学習指導(2)批評の方法2 第10回:文学的文章教材の批評文の学習指導(3)批評文コーパスの作成1 第11回:文学的文章教材の批評文の学習指導(4)批評文コーパスの作成2 第12回:表現領域における論理の学習指導(1)話し合い1 第13回:表現領域における論理の学習指導(2)話し合い2 第14回:表現領域における論理の学習指導(3)ディベート1 第15回:表現領域における論理の学習指導(4)ディベート2
(1)教材の作成 (2)期末試験(論述式) |
教科書・参考書等 |
廣野由美子『批評理論入門 「フランケンシュタイン」解剖講義』中公新書、2005年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎時間、配布する資料は、授業終了後に再度読み直しておいてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
中学校教員免許状(国語科)を取得しようとする人は必修科目です。 |
成績評価の基準等 |
(1)中間試験 50% (2)教材作成 50%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |