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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC310903 科目区分 専門教育科目
授業科目名 国語文化の歴史D(書写書道の歴史)
授業科目名
(フリガナ)
コクゴブンカノレキシD(ショシャショドウノレキシ)
英文授業科目名 History of Japanese Language Culture D (History of Handwriting and Calligraphy)
担当教員名 松本 仁志
担当教員名
(フリガナ)
マツモト ヒトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火9-10,金9-10:教C527
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義形式(講義中心 講義の始めに作品鑑賞の練習及び変体仮名の読み方練習有)
使用する視聴覚教材(ビデオ 毎時1本 30-40分 字幕なし)
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 04 : 芸術
対象学生
授業のキーワード 書道史 国語文化 文字  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(国語)プログラム
(能力・技能)
・中等「国語」の教育内容領域の研究に関して、批判的に分析・検討することができる。
・〝ことば〟とその文化にそくして人間と社会および両者の関係を考え、中等「国語」教育のあり方を探求することができる。 
授業の目標・概要等 我が国の国語文化の形成に深く関わってきた中国・日本の書(文字)の歴史をたどりながら、毛筆文字に対する日本人の美意識について理解を深める。 
授業計画 1.オリエンテーション(書とは何か)
2.中国書道史(1)殷      *書作品の鑑賞練習1
3.中国書道史(2)周・秦    *書作品の鑑賞練習2
4.中国書道史(3)漢      *書作品の鑑賞練習3
5.中国書道史(4)晋・南北朝  *書作品の鑑賞練習4

6.中国書道史(5)隋・唐    *書作品の鑑賞練習5
7.中国書道史(6)宋・明・清  *書作品の鑑賞練習6
8.文房四宝・筆記具の歴史    *草書の読み方練習
9.日本書道史(1)現代     *変体仮名の読み方練習1
10.日本書道史(2)明治     *変体仮名の読み方練習2
11.日本書道史(3)鎌倉・室町・安土桃山・江戸  *変体仮名の読み方練習3
12.日本書道史(4)平安     *変体仮名の読み方練習4
13.日本書道史(5)寺子屋    *変体仮名の読み方練習5
14.書論             *変体仮名の読み方練習6
15.試験に向けて

試験 
教科書・参考書等 教材(教員作成のプリントによる)

 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,映像(ビデオ) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
1.書の分野を把握すること
2.甲骨文の字形的特徴を理解すること
3.金文・小篆の字形的特徴を理解すること
4.隷書の字形的特徴と草書・行書・楷書の成立過程を理解すること
5.南朝の書と北朝の書それぞれの特徴を対比しながら把握すること
6.唐の4大家の書の特徴を対比しながら把握すること
7.宗から清にかけての書の流れを把握すること
8.文房四宝の書における意義を理解すること
9.戦後の新しい書表現を理解すること
10.書における清と日本との関連を理解すること
11.鎌倉から江戸にかけての和様書の流れを理解すること
12.平安朝の仮名美を理解すること
13.寺子屋の概略を理解すること
14.これからの書に展望をもつこと
15.変体仮名の読みを含めた書の鑑賞の仕方を復習すること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 試験(90%)、毎回の提出物(10%)。試験は、書の鑑賞を中心とした内容であり、書家名・作品名などの暗記は必要としない。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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