年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC310802 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語文化概論C(国語文化と漢文) |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴブンカガイロンC(コクゴブンカトカンブン) |
英文授業科目名 |
Introduction to Japanese Language Culture C (Japanese Language and Chinese Classics) |
担当教員名 |
佐藤 大志 |
担当教員名 (フリガナ) |
サトウ タケシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:教K201 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
漢字・漢文・漢文教育・異文化理解 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は、プログラム基礎科目における基礎的な学習に基づき、中高等学校「国語」に於ける漢文教材の開発能力を育成するために、漢文学の教材内容の分析・検討の方法を提供する |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (知識・理解) ・中等「国語」の教育内容(〝ことば〟とその文化)に関する基本的な知識が身に付いている。 (能力・技能) ・中等「国語」の教育内容の各領域(国語学・国文学・漢文学)に関する資料・情報を収集し、読解することができる。 |
授業の目標・概要等 |
プログラムの発展科目Iとして、中等学校「国語」教科書所載の漢文教材をとりあげ、その特色と教材としての可能性を考究する。また発展科目IIとの関連を考慮して、漢文読解の基礎的能力の育成、及び中国の文化・文学の基本的な知識の習得を目指す。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス―漢文を読むということ 第2回 漢詩文を読むために―準備運動 第3回 漢詩を作るレッスン① 第4回 漢詩を作るレッスン② 第5回 漢文を読むレッスン① 第6回 漢文を読むレッスン② 第7回 漢文教材研究の実践(1)―『論語』 第8回 漢文教材研究の実践(2)―『韓非子』 第9回 漢文教材研究の実践(3)―『史記』 第10回 漢文教材研究の実践(4)―説話 第11回 漢文教材研究の実践(5)―漢詩① 第12回 漢文教材研究の実践(6)―漢詩② 第13回 漢文教材研究の実践(7)―文章 第14回 漢文教材研究の実践(8)―中国文学と日本文学 第15回 筆記試験 |
教科書・参考書等 |
教科書;特に指定しない。 参考書:小川環樹・西田太一郎『漢文入門』(岩波書店) 二畳庵主人『漢文法基礎 本当にわかる漢文入門』(講談社学術文庫) 興膳宏編『中国文学を学ぶひとのために』(世界思想社) *その他、各講義時に講義内容に即して、参考文献を紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
特になし |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1・2回 中学校・高校時代に学んだ漢文教材と漢文の授業を思い出し、これまでの自分の知識を再確認しておくこと。また次回のグループ分けをするので、やむを得ず欠席する者は事前に友人にグループに入れてもらうように依頼しておくことが望ましい。 第3回―第6回 4名のグループに分かれて漢詩を作り、漢文を読むレッスンをする。事前に国語便覧やインターネットを利用して、漢詩の形式やきまりについて確認しておくこと。 第7回~第14回 前週に、次週にとりあげる教材について課題を出すので、期限内に提出すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
毎回、漢文の読解力を養うための小テストを実施します。卓上版の漢和辞典や電子辞書を見ながら回答して構わないので、毎回持参することが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
小テスト、ミニレポート、筆記試験を総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |