広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC310403 科目区分 専門教育科目
授業科目名 国語教育学概論I
授業科目名
(フリガナ)
コクゴキョウイクガクガイロンI
英文授業科目名 Introduction to Japanese Language Education I
担当教員名 間瀬 茂夫
担当教員名
(フリガナ)
マセ シゲオ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:教K102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、学生によるレポート作成・発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 国語科教員免許状取得希望者
授業のキーワード 中等国語科教育法 国語科の目標 国語科の内容 国語科の方法 話す・聞くことの学習指導 書くことの学習指導 教育評価 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(国語)プログラム
(知識・理解)
・中等教育に関する基本的な理解ができている。
・中等「国語」教育の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている。 
授業の目標・概要等 中・高等学校国語科教育の目標・内容・方法・評価について、理解・認識を深める。3セメ・4セメ,通年の科目である。3セメは、総論と、各論のうち表現指導(話すこと・聞くこと、書くこと)の学習指導、および教育評価について、その理論的・実践的な理解を深める。 
授業計画 第1回 講義の概要と日程



第2回 国語科教育の目標と教科構造(1)-言語教育と文学教育-
第3回 国語科教育の目標と教科構造(2)-制度と歴史-
第4回 国語科教育の目標と教科構造(3)-目標と内容-
第5回 話すこと・聞くことの学習指導(1)-独話-
第6回 話すこと・聞くことの学習指導(2)-対話・話し合い-
第7回 話すこと・聞くことの学習指導演習
第8回 書くことの学習指導(1)-取材・構想-
第9回  書くことの学習指導(2)-記述・推敲・評価-
第10回  書くことの学習指導演習
第11回  単元学習法(1)-理論面-
第12回  単元学習法(2)-実践面-
第13回  単元学習法演習
第14回  教育評価(1)─文学─

第15回 教育評価(2)─評論─

1回のレポート、筆記試験 
教科書・参考書等 テキスト:全国大学国語教育学会編『新たな時代の学びを創る中学校・高等学校国語科教育研究』東洋館出版社、2020年
参考:文部科学省『中学校学習指導要領解説国語編』東洋館出版社
    文部科学省『高等学校学習指導要領解説国語編』
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各回の講義内容に関連するテキストのページを提示するので、予習・復習に活用すること。
「話すこと・聞くことの学習指導」,「書くことの学習指導」,「単元学習法」の講義終了時にそれぞれ演習を課し,その中から1つのテーマについてレポートを作成する。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 演習,レポート(1回),期末試験等で、総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ