広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC248201 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地理内容研究演習
授業科目名
(フリガナ)
チリナイヨウケンキュウエンシュウ
英文授業科目名 Seminar of Geography
担当教員名 熊原 康博
担当教員名
(フリガナ)
クマハラ ヤスヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金1-4:教C522
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表。
PPTファイルを作成してプレゼンテーションを行う。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 12 : 地理学
対象学生 社会系コース地理学専攻生および第1類の地理学・地理教育で卒論を書く学生
授業のキーワード 地理学,地域調査法,地理教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム
(総合的な力)
・他者と協働・協力して中等教育の課題に取り組み,解決策を提案できる
(研究的実践)
・社会系内容領域に関する研究を計画し,推進し,人文・社会現象の因果や意味を説明できる 
授業の目標・概要等 地歴科地理に関連し,地理学の基本的な研究方法を修得し,地理教材開発のエキスパートになるために演習を行う。具体的には,卒論研究に向けて,地理学関連の内外の学術雑誌掲載論文から研究手法を学ぶ。
 
授業計画 第1回:オリエンテーション(文献研究の方法論)
第2回:地理学・地理教育に関する文献解題(自然地理学全般に関する研究)
第3回:地理学・地理教育に関する討論(自然地理学全般に関する研究)
第4回:地理学・地理教育に関する文献解題(変動地形学に関する研究)
第5回:地理学・地理教育に関する討論(変動地形学に関する研究)
第6回:地理学・地理教育に関する文献解題(活断層に関する研究)
第7回:地理学・地理教育に関する討論(活断層に関する研究)
第8回:地理学・地理教育に関する文献解題(GISを用いた研究)
第9回:地理学・地理教育に関する討論(GISを用いた研究)
第10回:地理学・地理教育に関する文献解題(歴史的事象と地形に関する研究)
第11回:地理学・地理教育に関する討論(歴史的事象と地形に関する研究)
第12回:地理学・地理教育に関する文献解題(高校地理的内容に関する発表)
第13回:地理学・地理教育に関する討論(高校地理的内容に関する発表)
第14回:地理学・地理教育に関する文献解題(中学地理的内容に関する研究)
第15回:地理学・地理教育に関する討論(中学地理的内容に関する研究)

研究発表の内容と質問などの授業参加態度により判断する。 
教科書・参考書等 文献は授業中に適宜紹介する.
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 PPT、PC 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
卒論作成に向けた文献研究を中心にした演習なので、毎回予習が必要である。
多くの論文を読むことを求める。 
履修上の注意
受講条件等
社会系コース地理学専攻生及び第一類の学生で,卒論を地理学で提出する学生に限る.
本授業科目は教員免許状取得のための認定科目であり,中学校社会「地理学」,高等学校地理歴史「地誌」に該当する。 
成績評価の基準等 毎回の授業での態度(40%)及び発表の内容(60%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ