年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC246603 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会系(公民)カリキュラムデザイン論 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイケイ(コウミン)カリキュラムデザインロン |
英文授業科目名 |
Curriculum Design of Civics Education |
担当教員名 |
桑原 敏典 |
担当教員名 (フリガナ) |
クワバラ トシノリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
主に3年生 |
授業のキーワード |
カリキュラム,授業,社会科地理,地理科,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (能力・技能) ・中等社会系教育のカリキュラムや授業を収集・読解し,分析・批評できる (総合的な力) ・他者と協働・協力して中等教育の課題に取り組み,解決策を提案できる |
授業の目標・概要等 |
(1)各国の公民カリキュラムを分析,類型化し,各類型の目的と効果を「市民性育成」の視点から説明できる。 (2)公民カリキュラムの各類型に対応する授業の指導法を,事例分析にもとづいて説明できる。 (3)公民科,社会科公民,社会科社会,市民科の内容構成論にもとづいて,より教育効果の高い授業構成を立案できる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス―私たちが想定する公民カリキュラム 第2回 公民教育のカリキュラムをめぐる論点争点(1)理念的問題 第3回 公民教育のカリキュラムをめぐる論点争点(2)制度的問題 第4回 公民教育のカリキュラムをめぐる論点争点(2)研究方法的問題 第5回 カリキュラムデザインの理論と方法 第6回 意図されたカリキュラムとは何か-政府の学習指導要領と検定教科書 第7回 意図されたカリキュラムの特性-事例研究 第8回 実行されたカリキュラムとは何か-教師の意思決定と授業デザイン 第9回 実行されたカリキュラムの特性-事例研究 第10回 達成されたカリキュラムとは何か-子どもの分かったこと・できたこと 第11回 達成されたカリキュラムの特性-事例研究 第12回 カリキュラムデザインのための教材活用法(1)モデル 第13回 カリキュラムデザインのための教材活用法(2)メタファー 第14回 カリキュラムデザインのための教材活用法(3)データ 第15回 カリキュラムデザインのための教材活用法(4)ストーリー |
教科書・参考書等 |
必要な資料は,コースパケットとして配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像,WebCT |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
(1)本科目では,「講義」と「演習」を繰り返しておこなう。予習は必須である。 (2)演習だけでなく講義でも,ケーススタディーを重視したい。具体的な授業実践を繰り返し分析することで,「事例」と「理論」の世界の往復をはかりたい。 (3)受講者には,初回の授業で資料集(「コースパケット」といいます)を配布するので,計画的に予習を進めてください。 (4)全体で5回程度,中間レポートを出します。課題には,個人またはグループで取り組み,次時の授業までにWebCT経由で提出してもらいます。提出された回答は,次回の授業で検討します。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
(1)中間レポートの完成度 …… 50%(10 点×5 回) (2)最終レポートの完成度(論理性,実証性,実践的有効性など) …… 50% (3)議論へのコミットメント(質疑,発言,論点整理など) …… 20%(ボーナス加点) これら3 点を基準にして,受講者の到達状況を総合的に評価する。授業の性格上,理由なき欠席は認めない。5 回以上の欠席者は,単位を認めないことがあります。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場での教員経験を有する教員が,その経験を活かして,中等教育のカリキュラム作成について,演習指導を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |