広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC245305 科目区分 専門教育科目
授業科目名 応用倫理学研究
授業科目名
(フリガナ)
オウヨウリンリガクケンキュウ
英文授業科目名 Research on Applied Ethics
担当教員名 桐原 隆弘
担当教員名
(フリガナ)
キリハラ タカヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金5-8:教L108
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心,プリント資料を使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 02 : 倫理学
対象学生
授業のキーワード 中学校社会、高等学校公民、応用倫理、応用倫理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
基礎科目を履修したうえで,教科内容発展科目の1つの領域として倫理学に関する基礎的基本的な知識・理解,能力・技能を習得できるために,倫理学に関する教材内容研究を提供する。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム
(能力・技能)
・社会系内容領域の資料・データを収集・読解し,分析・批評できる
(総合的な力)
・調査・研究や教育実践,社会的活動等の成果をまとめ,プレゼンテーションできる 
授業の目標・概要等 大学では専門課程が進むにつれて,法学,政治学,経済学,社会学等の社会科学諸分野と,哲学・倫理学を含む人文学との接点が希薄となりがちです。しかし高校公民科の段階では,「倫理」が「政治・経済」と併設され,「公共」が「倫理」と「政治・経済」双方の内容を含むことに見られるように,倫理学を学ぶ際に社会諸科学の諸問題につねに向き合うことで,問題解決へのより確かな糸口をつかむことが期待されていると言えるでしょう。ここで想定されている「事実認識」と「倫理学理論」との「反照的均衡」(J.ロールズ)こそが,応用倫理学の主眼であると,ここでは理解しておきたいと思います(この点はイントロダクションの「方法」のところでくわしく説明します)。
この観点から,本授業では,応用倫理の諸分野から政治倫理,経済倫理,法倫理,科学技術倫理,環境倫理,生命倫理,宗教と平和の倫理というトピックを選び,社会認識教育および倫理教育(道徳教育)における教材研究・教材開発能力の習得をめざします。 
授業計画 第1回 ガイダンス(応用倫理学の方法)
第2回 政治倫理 ロールズとハーバーマス
第3回 経済倫理 ウェーバー
第4回 経済倫理 ネル=ブロイニング経済倫理研究所
第5回 法倫理 法の支配の理論
第6回 法倫理 法の支配の理論(続き)
第7回 科学技術倫理 フランクフルト学派の技術論
第8回 科学技術倫理 フランクフルト学派の技術論(続き)
第9回 環境倫理 「公正な未来」
第10回 環境倫理 「公正な未来」(続き)
第11回 生命倫理 生殖医療技術の倫理
第12回 生命倫理 生殖医療技術の倫理(続き)
第13回 宗教と平和の倫理 公共的理性と宗教
第14回 宗教と平和の倫理 公共的理性と宗教(続き)
第15回 全体のまとめと復習

期末試験を実施する。項目ごとに小レポートを執筆する。 
教科書・参考書等 資料を事前にmoodleで共有します。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業では,まずイントロダクションとして各項目に関する講師自身の既発表論文の内容を簡単に紹介します。そのうえで,各項目の代表的な論文を読み,質疑応答・ディスカッションを経て,小レポートを執筆します。各回で用いる資料は事前に共有します。事前に共有した資料にあらかじめ目を通し,積極的にディスカッションに参加しましょう。 
履修上の注意
受講条件等
教科に関する科目:社会(「哲学,倫理学,宗教学」),公民(「哲学,倫理学,宗教学,心理学」)

授業終了後、内容についてのアンケート(質問や意見などを記入)を実施します。 
成績評価の基準等 小レポート,筆記試験等を総合して評価します。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 倫理学研究および倫理教育に関心のある学生を歓迎します。 
その他 すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ