年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC236204 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
メカトロニクス基礎実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
メカトロニクスキソジッシュウ |
英文授業科目名 |
Basic Practicum in Mechatronics |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金1-4:教D106,教L208 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義および演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学部技術・情報系コースの学生 |
授業のキーワード |
企画,設計,製作,プレゼンテーション,評価,PBL |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (能力・技能) ・メカトロニクスに関する製作活動を行うことができる |
授業の目標・概要等 |
中等教育の技術科や工業科で扱うものづくりに関連して,企画・設計・製作・改善・評価を理解する。さらに、その取扱いと技能を向上し,これらを教育現場において実践できる資質を備えることを目的としている。 |
授業計画 |
第1回:授業ガイダンス(授業のねらい),課題について説明,チーム分け 第2回:ロボットのアイデア出し(個人) 第3回:ロボットの具体化(チーム) 第4回:ロボットの具体化(チーム),教員からの質疑(チーム) 第5回:発表コンテンツについて説明,(ロボットアイデア,メンバーの作業分担,作業計画等を(グループごとにA4,1枚で前刷作成) 第6回:アイデア発表会(チーム),教員による評価(チーム) 第7回:ロボットの製作(チーム),ロボットの設計・製図(チーム) 第8回:ロボットの製作(チーム),カタログからの部品購入リスト作成(チーム) 第9回:ロボットの製作(チーム) 第10回:ロボットの製作(チーム),中間報告会の準備(チーム) 第11回:中間報告会(チーム),教員による評価(チーム,個人) 第12回:ロボットの製作,調整(チーム) 第13回:プレ競技会(チーム),競技会の準備(チーム) 第14回:競技会(チーム),教員による評価(チーム,個人) 第15回:ロボットの解体(リサイクル活動)
毎時間に報告書を提出する。 また,図面,部品表,設計計算等の報告書をチームごとに提出する。 |
教科書・参考書等 |
テキストなし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業には様々な知識が必要なため,図書館等を利用し,予習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「貪欲に吸収する態度」「質問する態度」が重要である。 |
成績評価の基準等 |
発表評価(40%),ポートフォリオ評価(60%) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |