年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC235911 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
田中 秀幸 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナカ ヒデユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
研究室に配属された学生に限る |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
中等教育科学(技術・情報)プログラム (総合的な力) ・技術内容または情報内容に関わる課題を発見・具現化し,解決できる ・技術教育または情報教育に関わる活動を通して得られた考えを整理して発表できる |
授業の目標・概要等 |
情報技術および情報教育に関する内容・方法等を調査・探求し研究能力を身につける. |
授業計画 |
第1回 文献調査の実施 第2回 文献調査のまとめ 第3回 問題設定 第4回 実験等の準備 第5回 実験等の着手 第6回 実験等の実施 第7回 実験等の継続 第8回 実験等の検証 第9回 実験等の考察 第10回 実験等のまとめ 第11回 論文の構想 第12回 論文の概要 第13回 論文の執筆 第14回 論文のまとめ 第15回 論文の発表 |
教科書・参考書等 |
論文等文献を指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
パソコン,資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 文献調査を行って,どのような問題があるか調べてください。 第2回 文献調査を行い,まとめてください。 第3回 問題設定を行ってください。 第4回 実験等の準備を始めてください。 第5回 実験等を着手してください。 第6回 実験等を実施してください。 第7回 実験等を行い,結果を集めてください。 第8回 実験等を行い,問題がないか考えてください。 第9回 実験等で得られた結果について考察してください。 第10回 実験等のまとめを行ってください。 第11回 論文の構想を立ててください。 第12回 論文の概要について,全体の流れを決めてください。 第13回 論文の執筆を行ってください。 第14回 論文の推敲を行ってください。 第15回 論文の発表に向けて準備してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究に対する意欲,卒業論文,発表を総合的に評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |