広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC232707 科目区分 専門教育科目
授業科目名 職業指導
授業科目名
(フリガナ)
ショクギョウシドウ
英文授業科目名 Vocational Instruction
担当教員名 安保 悦朗,鈴木 裕之
担当教員名
(フリガナ)
アボ エツロウ,スズキ ヒロユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火5-8:教L109
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード 生き方・在り方,職業教育,キャリア教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(知識・理解)
・技術教育に関する知識・理解が身に付いている 
授業の目標・概要等 学校現場における職業指導・進路指導・キャリア教育の実際と指導方法等を学習する。
子どもたちが望ましい職業観・勤労観を形成して将来の進路を適切に選択し,社会人・職業人として自立できるための知識,技術を習得する。
 
授業計画 第1回:ガイダンス(講義概要,職業と人生)
第2回: 若者の現状と取り巻く情勢
第3回:職業と職業教育
第4回:職業指導の歴史と基礎理論Ⅰ
第5回:職業指導の歴史と基礎理論Ⅱ
第6回:日本の高校制度と教育行政,学校組織
第7回:専門高校,専門学科高校,総合学科高校の現状と課題
第8回:工業高校の教育内容と実態
第9回:職業指導,進路指導,キャリア教育の歴史と展開
第10回:職業指導,進路指導,キャリア教育の基礎理論と諸検査
第11回:教育関連法規・法令,学習指導要領と進路指導,キャリア教育
第12回:キャリア教育の普及と実践
第13回:学校現場(中学校・高校)の進路指導,キャリア教育の実践と課題
第14回:諸外国の学校制度と職業教育
第15回:まとめ(生き方指導と望まれる教員像) 
教科書・参考書等 適宜プリント等を配付 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回の講義の要点を自分なりにまとめる。 
履修上の注意
受講条件等
欠席の場合は可能な限り本人が事前に届け出る。
 
成績評価の基準等 授業中の活動,学習態度,レポート,テスト等を総合的に評価 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
高校教員,高校管理職(校長,教頭),県教育委員会事務局職員を歴任
・学校現場における教員経験や管理職経験がある者が,その経験を活かして,今日的な課題(いじめ問題,不登校,進路指導,キャリア教育等)への対応を指導する。
・学校教育行政に携わった者が,その経験を活かして,具体的な政策課題や立案の視点を講義する。
 
メッセージ 文部科学省,厚生労働省,都道府県教育委員会等のホームページの情報や新聞等マスコミのニュースに関心を持ち,教育,社会の動向を客観的に把握しておいてください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ