広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC232304 科目区分 専門教育科目
授業科目名 技術教育方法・評価論
授業科目名
(フリガナ)
ギジュツキョウイクホウホウ・ヒョウカロン
英文授業科目名 Methodology and Evaluation in Technology Education
担当教員名 谷田 親彦
担当教員名
(フリガナ)
ヤタ チカヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火5-8:教C203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード SDG ̳04
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(知識・理解)
・技術教育に関する知識・理解が身に付いている
(能力・技能)
・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる 
授業の目標・概要等 「技術」の学習内容を踏まえた指導方法と評価について検討し,学習指導・評価の計画・立案を行う。 
授業計画 第1回 評価の理論:評価方法 
第2回 技術科授業計画・実施の事例:課題1
第3回 指導と評価の参考資料
第4回 指導・評価計画の作成1:課題2
第5回 技術科授業の計画・実践・評価例(知識・技能)
第6回 教材研究(双方向性):課題3
第7回 技術科授業の計画・実践・評価例(学びに向かう力等)
第8回 教材研究(画像認識):課題4
第9回 技術科授業の計画・実践・評価例(思考力等1) 
第10回 教材研究(micro:bit):課題5
第11回 技術科授業の計画・実践・評価例(思考力等2)
第12回 学習過程:問題の発見と課題の設定:課題6
第13回 指導・評価計画の作成2 
 
第14回 指導・評価計画の作成3 
第15回 指導・評価計画の作成4:課題7 
教科書・参考書等 日本産業技術教育学会編「技術科教育概論」  
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第2回~15回 課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること。配布資料をよく読むこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題1~課題6:各10点
課題7:40点 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ