年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC232304 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
技術教育方法・評価論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツキョウイクホウホウ・ヒョウカロン |
英文授業科目名 |
Methodology and Evaluation in Technology Education |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG ̳04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・技術教育に関する知識・理解が身に付いている (能力・技能) ・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
「技術」の学習内容を踏まえた指導方法と評価について検討し,学習指導・評価の計画・立案を行う。 |
授業計画 |
第1回 評価の理論:評価方法 第2回 技術科授業計画・実施の事例:課題1 第3回 指導と評価の参考資料 第4回 指導・評価計画の作成1:課題2 第5回 技術科授業の計画・実践・評価例(知識・技能) 第6回 教材研究(双方向性):課題3 第7回 技術科授業の計画・実践・評価例(学びに向かう力等) 第8回 教材研究(画像認識):課題4 第9回 技術科授業の計画・実践・評価例(思考力等1) 第10回 教材研究(micro:bit):課題5 第11回 技術科授業の計画・実践・評価例(思考力等2) 第12回 学習過程:問題の発見と課題の設定:課題6 第13回 指導・評価計画の作成2 第14回 指導・評価計画の作成3 第15回 指導・評価計画の作成4:課題7 |
教科書・参考書等 |
日本産業技術教育学会編「技術科教育概論」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第2回~15回 課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること。配布資料をよく読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題1~課題6:各10点 課題7:40点 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |