広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC230003 科目区分 専門教育科目
授業科目名 技術教育概論I
授業科目名
(フリガナ)
ギジュツキョウイクガイロンI
英文授業科目名 Introduction to Technology Education I
担当教員名 谷田 親彦
担当教員名
(フリガナ)
ヤタ チカヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火5-8:教C203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード SDG ̳04
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(知識・理解)
・技術教育に関する知識・理解が身に付いている
(能力・技能)
・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる 
授業の目標・概要等 技術教育の目的・目標や意義・役割について概説する。 
授業計画 第1回 技術教育の目的比較:課題1
第2回 技術科の教科書比較
第3回 技術科の目標変遷:課題2
第4回 技術の教科書改善
第5回 技術の内容変遷
第6回 技術科の内容構成:課題3
第7回 リテラシーとしての技術
第8回 新学習指導要領における技術科:課題4
第9回 技術の概念の理論
第10回 技術の概念の実践:課題5
第11回 技術による問題の解決の授業モデル(1)
第12回 技術に関する図を用いた思考と表現:課題6
第13回 技術による問題の解決の授業モデル(2)

第14回 技術分野の学習過程:課題7
第15回 まとめ:課題8 
教科書・参考書等 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説-技術・家庭編- 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
全ての回:課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること。教科書や配布資料をよく読むこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 課題1~7:各10点
課題8:30点 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ