年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC230003 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
技術教育概論I |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツキョウイクガイロンI |
英文授業科目名 |
Introduction to Technology Education I |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:教C203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG ̳04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・技術教育に関する知識・理解が身に付いている (能力・技能) ・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
技術教育の目的・目標や意義・役割について概説する。 |
授業計画 |
第1回 技術教育の目的比較:課題1 第2回 技術科の教科書比較 第3回 技術科の目標変遷:課題2 第4回 技術の教科書改善 第5回 技術の内容変遷 第6回 技術科の内容構成:課題3 第7回 リテラシーとしての技術 第8回 新学習指導要領における技術科:課題4 第9回 技術の概念の理論 第10回 技術の概念の実践:課題5 第11回 技術による問題の解決の授業モデル(1) 第12回 技術に関する図を用いた思考と表現:課題6 第13回 技術による問題の解決の授業モデル(2)
第14回 技術分野の学習過程:課題7 第15回 まとめ:課題8 |
教科書・参考書等 |
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説-技術・家庭編- |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
全ての回:課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること。教科書や配布資料をよく読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題1~7:各10点 課題8:30点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |