年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC215711 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
富川 光 |
担当教員名 (フリガナ) |
トミカワ コウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
教育学部第2類自然系コース4年生 |
授業のキーワード |
生物教育 教材開発 生物多様性 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 理科プログラムがめざす中等理科教員養成の到達点である.それまでに身に付けた,中等理科教員として必要な知識,能力,技能,態度を基礎とし発展させる. |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
中等教育科学(理科)プログラム (能力・技能) ・中等理科教育に関わる研究を計画・設計,遂行し,その結果を分析・検討することができる。 (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 |
授業の目標・概要等 |
生物教材開発研究を通じて,生物教育の内容論的理解を深める.また,生物教材開発の実際について学ぶ. |
授業計画 |
生物学に関連した個別の研究テーマを設定し,生物教材開発・観察・実験に取り組む。演習項目は受講生の卒業論文の内容に沿って選定し,授業は卒業論文研究の進捗状況に合わせて進める。 |
教科書・参考書等 |
学術論文,専門書等,適宜指示を行う. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,音声教材,映像(PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
顕微鏡など基本的な実験・観察器具の使用法を確認しておく. |
履修上の注意 受講条件等 |
自然系コース必修科目. |
成績評価の基準等 |
調査研究活動状況および作成した論文により評価を行う. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |