年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC212503 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
物質と反応のリテラシーII |
授業科目名 (フリガナ) |
ブッシツトハンノウノリテラシーII |
英文授業科目名 |
Scientific Literacy of Chemistry II |
担当教員名 |
山田 秀人,古賀 信吉 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマダ シュウト,コガ ノブヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金9-10:教L202 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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1T: 対面 2T: オンライン |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
自然系コース2年次生他 |
授業のキーワード |
物質の状態,相平衡,気体の性質,液体・溶液の性質,固体の構造と性質,基礎物理化学,SDG_04,SDG_09 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(理科)プログラム専門科目。中・高等学校における化学教材の基礎的内容を学問的観点から体系的に学習することにより,指導のための化学的知識を習得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(理科)プログラム (知識・理解) ・中等理科科目(物理,化学,生物,地学)の教育内容に関する基本的な知識について理解を深め,その内容を説明することができる。 |
授業の目標・概要等 |
気相・液相・固相に至る物質の状態について概説し,物質を巨視的に捉える物理化学の基礎を習得することを通じて,中学校・高等学校における教材としての視点を養成する。 |
授業計画 |
<第1部 物質の状態> 第1回 イントロダクション:本講義で学ぶこと,基礎知識:高等学校化学の振り返り 第2回 分子間力と分子間相互作用 第3回 エンタルピーとエントロピー,相平衡と状態図
<第2部 気体の性質> 第4回 ボイル・シャルルの法則・理想気体の状態方程式 第5回 理想気体と実在気体
<第3部 液体・溶液の性質> 第6回 液体の蒸気圧 第7回 理想溶液と実在溶液 第8回 2成分系における気液平衡:蒸留の原理 第9回 希薄溶液の束一的性質:沸点上昇と凝固点降下・浸透圧 第10回 溶液における体積の加成性:部分モル体積 第11回 化学ポテンシャルによる束一的性質の説明
<第4部 固体や凝集体の構造と性質> 第12回 2成分系における固液平衡:合金 第13回 分散系:コロイドや膜・液晶 第14回 結晶の構造と性質
第15回 定期試験
レポート:数回の講義毎にレポートを課す。 試験:定期試験(1回),必要に応じて追試験を行う。
教科書の2章,3章の内容に沿って講義を行う。講義内容の理解を助ける目的で,演示実験を時々おりまぜる。 |
教科書・参考書等 |
必要な資料は配布する 参考書:田中春彦 編著「これだけは知っておきたい 教員のための化学」培風館,久保園芳博・山崎岳 共編著「大学生の一般化学」培風館 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料は,Microsoft Teamsを通じて配付する。また,Microsoft Formsを通じて,アンケート収集・習熟度テストを行う。TeamsやFormsにアクセスするので,必携PCを持参してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
高等学校理科の教育課程(特に高等学校化学基礎・化学,物理)と対比しながら講義を進めますので,高等学校化学や物理の教科書も参考にしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「物質と反応のリテラシーI」を履修していることを前提として授業をします。 |
成績評価の基準等 |
演習問題の取り組み状況,習熟度テストおよび定期試験における知識・理解の習得度で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
本講義は対面式を基本として実施します。必要に応じて,オンライン講義(同時双方向型)も併用する予定です。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |