年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC212303 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
力とエネルギーのリテラシーII |
授業科目名 (フリガナ) |
チカラトエネルギーノリテラシーII |
英文授業科目名 |
Scientific Literacy of Physics II |
担当教員名 |
仁王頭 明伸 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニオウズ アキノブ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-6,金3-4:教L202 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 一部オンラインの可能性があります。 オンラインで実施となる場合は事前にもみじ等で連絡を行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
物理,エネルギー,電気,磁気,物理教材 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラム専門科目であるため,中等理科内容領域の専門的な知識の習得と理解を目的とする。「知識・理解3」に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(理科)プログラム (知識・理解) ・中等理科科目(物理,化学,生物,地学)の教育内容に関する基本的な知識について理解を深め,その内容を説明することができる。 |
授業の目標・概要等 |
理科プログラムの専門科目であり,理科の教科のうち特に物理の内容に特化して,専門的な知識を学び,理解する。中等教育における理科(物理学)に関係した内容のうち,力やエネルギーに関する基礎的な事項,「電荷と電界」,「電流と磁界」,「電磁誘導」,「電磁界のエネルギー」等について教育内容をふまえて解説し,物理的な自然認識の方法論や基礎的概念の理解を深めさせる。 |
授業計画 |
第1回 電磁気現象とは何か 第2回 クーロンの法則と電場 第3回 ガウスの法則とベクトル場,スカラー場 第4回 電位と導体 第5回 コンデンサーと電場のエネルギー 第6回 電流が作る磁場とアンペールの法則 第7回 電流とオームの法則 第8回 電磁誘導1 第9回 電磁誘導2 第10回 マックスウェルの方程式と電磁波 第11回 正弦波と交流 第12回 インダクタンスと電流 第13回 キャパシタンスと電圧 第14回 RC回路,RL回路 第15回 LCR共振回路
1.電荷と電界,電流と磁界の関係等の基本概念を理解させ,それらを指導するための方法について考察する。 2.電界,磁界のエネルギー,電磁誘導の内容について解説し,それらを指導するための方法について考察する。 3.基本的な電気回路の構成とその作用について解説し,それらを用いた教材等について考察する。 |
教科書・参考書等 |
授業時にプリントを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各回とも,授業の際に配布する資料に従い,講義中心の授業となるので,資料をよく読んで復習することが必要である。また,次の回に,前回の内容に関係した問題の小テストを行うので,復習は成績にも重要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科専門科目(理科 物理学) 「自然システムの理解(物理)」,及び「力とエネルギーのリテラシーI」を受講していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
平常点(小テスト)および試験 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |