年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC136206 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Study in Graduation Thesis |
担当教員名 |
新海 晃 |
担当教員名 (フリガナ) |
シンカイ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習、ディスカッション、学生の発表 原則対面だが、特別の事情によりオンライン(同時双方向型、Microsoft Teams又はZoom)で実施することがある。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
SDG_04,聴覚障害、研究、卒業論文 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 「知的能力・技能」の1から4および「総合的能力・技能」の1,2に関する学習の成果が期待できる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
特別支援教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力) ・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力) ・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) |
授業の目標・概要等 |
聴覚障害教育に関する今日的課題についての調査等の実施、調査等の結果の分析、結果の考察の一連の活動を通して、聴覚障害教育における教育的支援について検討する。これらの活動から、聴覚障害教育に対する理解の深化や研究能力の向上を図る。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション、現在の問題意識・進捗状況の確認 第2回:研究デザインの決定 第3回:調査等の準備 第4回:調査等の分析方法の検討 第5回:卒業論文の全体構成の検討、「序論」の執筆 第6回:調査データの分析 第7回:卒業論文「方法」の執筆 第8回:卒業論文「結果」の執筆 第9回:進捗状況の中間報告 第10回:卒業論文「考察」の執筆 第11回:卒業論文「まとめ」「今後の課題」の執筆 第12回:卒業論文全体の校正 第13回:卒業論文の製本と提出 第14回:最終発表会の準備 第15回:最終発表会の予行練習 |
教科書・参考書等 |
レジュメ等を作成し、ディスカッションを行う。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1-15回: ・策定した研究デザイン・計画に基づき、着実に進めること。 ・文献を読み込み、論文として適切で読みやすい文章を書くこと。 ・気になる点、わからない点については積極的に質問すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
定期的または個別的にゼミを行う。 |
成績評価の基準等 |
研究に取り組む姿勢、論文の完成度、発表会の様子等をもとに、総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
計画的に進めていきましょう。また、分からないことは積極的に質問し、解決するようにしましょう。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |