広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC134501 科目区分 専門教育科目
授業科目名 特別支援学校教育実習入門
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンガッコウキョウイクジッシュウニュウモン
英文授業科目名 Introduction of Teaching Practice in Special Needs Schools
担当教員名 氏間 和仁,船橋 篤彦,新海 晃
担当教員名
(フリガナ)
ウジマ カズヒト,フナバシ アツヒコ,シンカイ アキラ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義,ディスカッション,観察実習,対面実施 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生
授業のキーワード 特別支援学校,授業の実際,学校参観,実務経験,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
「知識・理解」の1,3に関する学習の成果が期待されます。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・特別支援教育に携わる上で必要となる理念・歴史・制度等に関する知識・理解が備わっている。
・特別支援教育において行われる実際の指導法に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  特別支援学校(視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由)の学校参観を通して,特別支援学校における教育の実際に触れ,専門的な教育の内容についての理解を図るとともに,今後の専門領域に関する学習の基礎を作り,3年次の教育実習に向けた意識化を図ることを目的とした授業である。なお,本授業は集中講義で実施する。 
授業計画  集中講義形式で実施(9月下旬に実施予定)するため,各回毎の記述はせず,内容について示す。
1.事前指導(初年次インターンシップ事前指導に相当)
   特別支援学校の概要
   特別支援学校参観に当たってのガイダンス
2.特別支援学校参観(初年次インターンシップ社会参加体験に相当)
   特別支援学校参観(視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由教育領域)
   二日にわたって実施する予定としている。
3.事後指導(初年次インターンシップ事後指導に相当)
   学校参観のまとめ(各自の感想発表と質疑応答,まとめ)

 参観学校ごとに提出された参観レポート。

 本授業は,3年次後期における特別支援学校教育実習受講に向けた最初の実習科目である。特別支援教育教員養成コースの学生は全員が必ず受講すること。 
教科書・参考書等  特になし 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
 集中講義形式で実施するため,短期間でたくさんの内容の学習を行うこととなる。特に,学校参観にあたっては,単に見学すればよいという気持ちではなく,予め大学で学んできた基礎的な知識や,自分で調べたりした内容を基礎としながら,自分なりの参観目的をもった参観にしてほしい。
 参観の際の質疑応答の際にも,積極的に発言し,自分の疑問を可能な限り解決するよう努めること。 
履修上の注意
受講条件等
 公立学校という社会的な場面に出かけることから,教育学部学生として恥ずかしくない外見(服装,髪の色など)や言葉づかいなどの言動を求める。詳細についてはガイダンスの際に説明するが,指示した内容に従えない場合には,たとえ参観当日といえども,参観を認めない。
また,夏季休業中(9月下旬)に実施するので,予定を入れないこと。日程等の詳細については,前期終了時(7月中)までに連絡するので注意しておくこと。 
成績評価の基準等 参観学校ごとのレポートおよび参観態度,参加度などを総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
特別支援学校教員が学校の概要、実際の指導法に関する知識・理解等について講義する。 
メッセージ 3年次の教育実習に向けた最初の貴重な経験なので,充実した授業になるように,予め自分で調べたり,予備知識を持っておく等の準備をしておいてほしい。 
その他 各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと。(広大メールアドレスによる掲示は行いません。) 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ