年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC134004 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
肢体不自由指導法I |
授業科目名 (フリガナ) |
シタイフジユウシドウホウI |
英文授業科目名 |
Instructional Methods for Children with Physical Disabilities I |
担当教員名 |
船橋 篤彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナバシ アツヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金9-10:教L206 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習を取り入れた学習 対面での講義を計画しています(Teamsを使用することもあります) |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
肢体不自由者,自立活動,教科指導, カリキュラムマネジメント,SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | C(実践的能力・技能)の2に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・特別支援教育において行われる実際の指導法に関する知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
本講では,肢体不自由者の指導に関する知識と技法について学習する。特に、肢体不自由者の教科指導や自立活動の指導、日常生活の指導等について、グループ発表を通して、基礎的知識の深化をはかる。また、肢体不自由者を対象とした授業の学習指導案について検討を行い、実践的指導力の礎を形成することを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 肢体不自由に関する総論(基礎的知識の確認を含む) 第2回 肢体不自由者の教科指導について①~学習指導案の紹介~ 第3回 肢体不自由者の教科指導について②~学習指導案の協議~ 第4回 肢体不自由者の教科指導について③~教材教具について~ 第5回 肢体不自由者の教科指導について④~教材教具の開発に向けて~ 第6回 肢体不自由者の教科指導について⑤~学習評価を中心に~ 第7回 肢体不自由者の自立活動の指導について①~実態把握を中心に~ 第8回 肢体不自由者の自立活動の指導について②~目標設定を中心に~ 第9回 肢体不自由者の自立活動の指導について③~指導内容を中心に~ 第10回 肢体不自由者の自立活動の指導について④~学習評価を中心に~ 第11回 日常生活活動(ADL)の指導について①~学校での指導を中心に~ 第12回 日常生活活動(ADL)の指導について②~家庭との連携を中心に~ 第13回 日常生活活動(ADL)の指導について③~卒後の社会生活を中心に~ 第14回 今後の肢体不自由教育の展望~カリキュラムマネジメントを中心に~ 第15回 講義のまとめ
各講義で「学びの整理」としてレポートを課す。また学期末に単位認定課題を実施する。 |
教科書・参考書等 |
推薦書籍 筑波大学附属桐が丘特別支援学校(著)「わかる」授業のための手だてー子どもに「できた!」を実感させる指導の実際ー ジアース教育新社
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授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
PCや視覚教材を用いた講義を実施します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
(予習)第2回~第14回:各回の内容に対応した予習課題を課すため、事前にオンラインで回答し授業に臨むこと。 (復習)第2回~第14回:各回の内容に対応した復習課題を課す。オンラインで回答すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
受講者によるグループ発表等も実施する。授業時間以外でもグループでの打ち合わせ・資料作成等が必要になることもあるので留意しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
・グループ発表等の演習における活動内容や成果物の評価(50点) ・学期末に実施する単位認定課題(50点) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |