年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC120507 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
視覚障害測定・評価演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
シカクショウガイソクテイ・ヒョウカエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on Evaluation and Assessment of Visual Impairments |
担当教員名 |
氏間 和仁 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウジマ カズヒト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金5-8:教C203 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面・非対面,講義中心 ・非対面(Zoom) 基本的に対面で実施します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類(学校教育系)特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
視覚障害,発達検査,個別の指導計画,実務経験, SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 「知識・理解」の2,3,および「実践的能力・技能」の1の学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 特別支援教育教員養成プログラム (能力・技能) ・特別支援教育において必要とされる教育的・心理的な諸検査のもつ特性を踏まえ,その実施方法の理解と検査結果に基づく教育的な評価ができる。 |
授業の目標・概要等 |
幼児・児童用の心理検査は数多く開発され,活用されているが,視覚障害幼児・児童には視覚を用いる検査は適用できなかったり,配慮した上で活用していくこととなる。本講義では,視覚障害幼児・児童用に開発された検査を中心にして,検査を実施し,その結果を教育に活用するための基礎的な知識を習得することを目標とする。
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授業計画 |
1 教育的評価の概要,質問紙による評価(11/29) 2 視力の原理 3 教育的視力測定(遠見)の実施(12/6) 4 教育的視力測定(近見),最大視認力の実施 5 MNREAD-Jの概要(12/13) 6 MNREAD-Jの実施 7 MNREAD-Jの集計(12/20) 8 MNREAD-Jの支援への応用 9 色覚の検査(12/25) 10 数字視写,眼球運動の評価 11 WAVESの概要(1/10) 12 WAVESの実施 13 演習準備(2コマ分で実施)(1/17) 14, 演習実践(2コマ分で実施)((自由記述欄を参照)
期末実技試験を実施する。
14回,15回は教育相談に参加し,視機能を測ってもらいます。 期日は,2月1日(土)・2日(日)の9時30分から12時30分の枠, 13時30分から16時30分の枠の4枠のうち,うちどれか1つの枠に必ず参加して下さい。 この測定演習を実技試験にします。 |
教科書・参考書等 |
教科書1視覚障害教育領域 見えの困難への対応 (特別支援教育免許シリーズ)(氏間和仁他編著)(建帛社) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,必携パソコン |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
課題を行う際は,課題で与えられた資料に出てくる単語で不明なものは各自で調べておいてください。 技術の習得が重要になりますので,未熟と思った場合は,授業外で練習を行ってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特別支援学校教諭一種免許状用の特別支援教育に関する科目第二欄(心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目)に該当する科目である。 遅刻は0.5回の欠席とみなす。 本授業は演習のため,1回から13回のうち2回までの欠席は認めるが,それ以上は評価対象から除外します。 14回,15回は実際に演習を行います。必ず参加して下さい。 |
成績評価の基準等 |
受講態度及びレポート,期末試験による。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
盲学校で12年勤務した教員(氏間)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。 |
メッセージ |
主体的に授業に参加し,出きる限り疑問を残さぬように,質問の時間を有効に利用するとともに積極的に復習することを期待しています。 必携パソコンを持参すること。 |
その他 |
盲学校で12年勤務した教員が,視覚障害者の心理・評価・指導法について講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |