年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC119441 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
岡村 美由規 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカムラ ミユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
学習開発実践専修 |
授業のキーワード |
教師教育、教師の専門性と専門職性、反省(reflection、省察)、教師の知識、ウェルビーイング、教職の多忙化 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 「第4ステップ:初等教育教員としての総合的知識・態度・技能」の卒業研究群に位置付く |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) |
授業の目標・概要等 |
①各自が定めた研究テーマに基づき調査・執筆する、②授業で発表する、③相互に検討をする、④その成果をまとめて卒業論文を作成する。以上を通じて研究能力を養い、自己及び他者の立論の批判的吟味及びアサーティブな自論の主張の作法を身に付ける。 |
授業計画 |
第1回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第2回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第3回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第4回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第5回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第6回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第7回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第8回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第9回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第10回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第11回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第12回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第13回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第14回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 第15回 卒業研究への助言と卒業論文の執筆 |
教科書・参考書等 |
テーマによる。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに沿って、成果報告の準備を計画的に進めてください。 教員のコメントや指導を受けて、研究の改善につなげてください。 自主的に学びを求めていってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
研究報告30%、 議論参加30%、卒業論文40%を目安に、総合的に評価します。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |