広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119436 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 山崎 茜
担当教員名
(フリガナ)
ヤマサキ アカネ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表、フィードバック 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 4年生
授業のキーワード 卒業論文,学校心理学,教育心理学,教育相談・生徒指導 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) 
授業の目標・概要等 個人あるいはグループにおいて、教育研究活動を企画・立案し、効果的に実践し、その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において、自らの発表内容を整理した上で、その成果と主張を明確に伝えるとともに、相互のコミュニケーションを確保して、建設的に批判し合うことができる 
授業計画 第 1- 5回 研究テーマの設定と先行研究のレビュー

第 6-10回 研究発表と討論

第11-15回 研究内容の検討


毎回,進捗状況を提出する

1.研究テーマの設定、2.先行研究の検討,3.研究計画の構築、4.資料の収集、5.資料の分析、6.考察、7.論文の作成 
教科書・参考書等 学生による発表と討議中心 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 必要に応じて指示する 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
日常的に論文を読むことによって問題意識をクリアにすること。
その問題意識に基づいて早めの研究計画を立てること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 論文への取組と論文の精緻度を総合的に評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ