年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC119436 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
山崎 茜 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマサキ アカネ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、フィードバック |
単位 |
4.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
4年生 |
授業のキーワード |
卒業論文,学校心理学,教育心理学,教育相談・生徒指導 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) |
授業の目標・概要等 |
個人あるいはグループにおいて、教育研究活動を企画・立案し、効果的に実践し、その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において、自らの発表内容を整理した上で、その成果と主張を明確に伝えるとともに、相互のコミュニケーションを確保して、建設的に批判し合うことができる |
授業計画 |
第 1- 5回 研究テーマの設定と先行研究のレビュー
第 6-10回 研究発表と討論
第11-15回 研究内容の検討
毎回,進捗状況を提出する
1.研究テーマの設定、2.先行研究の検討,3.研究計画の構築、4.資料の収集、5.資料の分析、6.考察、7.論文の作成 |
教科書・参考書等 |
学生による発表と討議中心 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
必要に応じて指示する |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
日常的に論文を読むことによって問題意識をクリアにすること。 その問題意識に基づいて早めの研究計画を立てること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
論文への取組と論文の精緻度を総合的に評価する |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |