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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119418 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 卒業予定者
授業のキーワード 生活科教育 総合的な学習の時間 幼小連携・接続 カリキュラム開発 授業構成 教師の力量形成 SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) 
授業の目標・概要等 生活科教育や総合的な学習に関して、研究的な力量を形成することを目標とする。 
授業計画 第1回 卒業論文の作成について-オリエンテーション
第2回 卒業論文のテーマ検討
第3回 卒業論文のテーマ吟味-研究上の問いの明確化
第4回 研究方法の検討
第5回 先行研究の収集
第6回 先行研究の検討-理論的研究
第7回 先行研究の検討-開発的・実践的研究
第8回 先行研究の検討-歴史的・比較的研究
第9回 卒業論文の資料収集
第10回 卒業論文の資料分析
第11回 卒業論文の構成の検討
第12回 卒業論文の前半の執筆と検討
第13回 卒業論文の後半の執筆と検討
第14回 卒業論文の全体的な執筆と検討
第15回 卒業論文の最終的な執筆と完成 
教科書・参考書等 参考書
日本教科教育学会(2017)『教科教育研究ハンドブック』教育出版。
この他,適宜参考資料を提示する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
自らの問題意識に基づいて、研究テーマ(問い)を設定し、先行研究を踏まえるとともに、様々な資料を検索・収集し、独自性のある卒業研究を目指すこと。 
履修上の注意
受講条件等
なし 
成績評価の基準等 研究意欲、問題意識、受講態度、論文内容、発表内容に基づいて総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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