年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC119413 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
永田 忠道 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナガタ タダミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
卒業予定者 |
授業のキーワード |
社会科教育 初等教育 カリキュラム開発 授業構成 SDGs |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) |
授業の目標・概要等 |
小学校社会科教育の理論と実践に関する研究的な力量を形成することを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 卒業論文のテーマ検討 第2回 卒業論文のテーマ吟味 第3回 卒業論文テーマについての理論的先行研究分析 第4回 卒業論文テーマについての歴史的先行研究分析 第5回 卒業論文テーマについての比較的先行研究分析 第6回 卒業論文テーマについての実践的先行研究分析 第7回 卒業論文テーマについての理論的資料収集と分析 第8回 卒業論文テーマについての歴史的資料収集と分析 第9回 卒業論文テーマについての比較的資料収集と分析 第10回 卒業論文テーマについての実践的資料収集と分析 第11回 卒業論文の構成の検討 第12回 卒業論文の前半の執筆と検討 第13回 卒業論文の後半の執筆と検討 第14回 卒業論文の全体的な執筆と検討 第15回 卒業論文の最終的な執筆と完成 |
教科書・参考書等 |
特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
各学生の発表資料。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
自らの研究テーマを明確にもち、先行研究を踏まえるとともに、様々な資料を検索・収集し、独自性のある卒業研究となるように研鑽を深めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究意欲、問題意識、受講態度、論文内容、発表内容に基づいて総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |