年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC118904 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
小学校教育実習観察 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショウガッコウキョウイクジッシュウカンサツ |
英文授業科目名 |
Observation of Teaching Practice in Elementary School |
担当教員名 |
米沢 崇,渡邉 巧,中島 敦夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨネザワ タカシ,ワタナベ タクミ,ナカシマ アツオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心,演習中心,ディスカッション,学生の発表 状況に応じて,Bb9,Teamsでのオンラインによる授業の方法を活用する。変更する場合にはもみじの掲示板で連絡をするので,確認してください。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類(初等教育教員養成コース)の学生 |
授業のキーワード |
教育実習観察,研究協議,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
初等教育教員養成コースの2年次生が,3年次生が行う小学校教育実習を観察することにより,小学生及び小学校教育実習に対するイメージを持つとともに,教職を志望する学部学生としての意識を高め,次年度実施する教育実習の準備を行う。 |
授業計画 |
第1回 学部オリエンテーション及び希望校調査 6月6日(木) (小学校教育実習観察の意義と心構え,希望校調査等) 第2回 事前指導Ⅰ(全体ガイダンス) 6月20日(木) (実習観察校発表,全体指導,移動方法調査等) 第3回 打合せ(各クラス) 8月下旬 (配属されたクラスの3年生との打合せ) 第4回 事前指導Ⅱ(学校別指導) 9月4日(水)
第5回 教育実習観察 広島大学附属小学校 9月9日(月) 広島大学附属東雲小学校 9月13日(金) 広島大学附属三原小学校 9月17日(火) 第6回 事後指導 9月26日(木)
※レポート(観察録)提出予定
※詳細な日程等は,第1回学部オリエンテーションにおいて連絡する。 ※訪問校は,上記3小学校から1校のみ。学部オリエンテーションにおいて希望を取り,人数等を勘案して決定する。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義中心:プリント・ディスカッション・学生の発表・講義のレジュメの有) 小学校教育実習観察の観察録(訪問校ごとの事前指導Ⅱで配付する) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
小学校教育実習観察の観察録,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回予習 各小学校の情報をHP等から入手しておく。(希望校の判断材料にする) 第2回予習 教育実習の意義,教育実習に向けた心構えについて,教育実習入門で学んだことを復習しておく。 第2回復習・第3回予習 教育実習観察における諸注意を十分に把握する。 第3回復習・第4回予習 3年次生から教育実習の内容や訪問当日の授業等を聞いておく。 第4回復習・第5回予習 ここまでに学習したことを確認し,配布資料等を熟読して準備を整える。 第5回復習・第6回予習 教育実習観察を行っての成果と課題を整理し,観察録にまとめる。 第6回復習 来年度の本実習に向けて準備を開始する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
とくに訪問2週間前からは感染症予防対策を徹底し,体調管理に努めること。 |
成績評価の基準等 |
実習観察での態度及びレポート(観察録)の内容により評価する。 評価は秀(S),優(A),良(B),可(C),不可(D)の5段階とする。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校教諭としての勤務経験にもとづき,実習に向けた実習校での現場経験と実習生の心構え,実習に向けた学習の視点を指導する。 |
メッセージ |
|
その他 |
小学校教諭の経験のある教員等が,次年度実施する教育実習の準備のための指導をする。 各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと。(広大メールアドレスによる掲示は行いません。) |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |