年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC118801 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
小学校教育実習入門 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショウガッコウキョウイクジッシュウニュウモン |
英文授業科目名 |
Introduction to Primary School Teaching Practice |
担当教員名 |
渡邉 巧,森 まゆ,船橋 篤彦,米沢 崇,伊藤 優,松宮 奈賀子,新海 晃,中島 敦夫,南浦 涼介,氏間 和仁 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ タクミ,モリ マユ,フナバシ アツヒコ,ヨネザワ タカシ,イトウ ユウ,マツミヤ ナガコ,シンカイ アキラ,ナカシマ アツオ,ミナミウラ リョウスケ,ウジマ カズヒト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:教L205 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心,演習中心,板書多用,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類の学生 |
授業のキーワード |
授業観察,研究協議,実習総括,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 各プログラムにおける教育実習科目の基礎として位置付ける。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
本授業は,広島大学教育学部が提供する一連の小学校教育実習関係科目の導入に位置づけられるものであり,大学における講義や附属学校における授業観察を通して,学習者の視点から教師の視点で授業を観ることへの視点の変容及び教職への動機づけを主たる目的とするものである。 |
授業計画 |
第1回:全体オリエンテーション,ポートフォリオ作成指導①,学校体験事前指導 第2回:指導案の見方(教材解釈と授業展開),授業に求められるもの(発達段階と授業過程) 第3回:各附属学校の特徴(小学生の一日と学校生活) 第4回:学校体験事前指導 第5回:授業の見方とその実際①…VTR視聴 第6回:授業の見方とその実際②…視聴したVTRの振り返り,授業観察の視点,学校体験事前指導 第7・8回:学校体験(初年次インターンシップに相当) 第9回:学校体験事後指導①(授業観察等の振り返り) 第10回:学校体験事後指導②(教育実習における振る舞いについて) 第11回:小学校教育の特色と課題,教科及び総合的学習の指導 第12回:小学校における特別支援教育 第13回:授業以外の教員の業務,小学校教育実習入門の振り返り 第14回:今後の教育実習にむけた展望,ポートフォリオ作成指導②,ポートフォリオ整理 第15回:まとめ(お礼状作成),及びポートフォリオの提出 |
教科書・参考書等 |
小学校教育実習入門観察録 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
小学校教育実習入門観察録をよく読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
オリエンテーション,大学における講義,附属学校における授業観察への受講状況・態度,「小学校教育実習入門 観察録」(附属学校における観察実習を含む)への記載内容などを総合して行う。 評価は,秀(S),優(A),良(B),可(C),不可(D)の5段階とする。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
附属学校教員が学校の概要、実際の指導法に関する知識・理解等について講義する。 |
メッセージ |
|
その他 |
各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと(広大メールアドレスによる掲示は行いません)。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |