年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC118005 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
学習開発研究法I |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツケンキュウホウI |
英文授業科目名 |
Methodology of Learning Science Study I |
担当教員名 |
山内 規嗣,深谷 達史,米沢 崇,山崎 茜,藤木 大介,児玉 真樹子,高橋 均,岡村 美由規,宮里 智恵,南浦 涼介 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマウチ ノリツグ,フカヤ タツシ,ヨネザワ タカシ,ヤマサキ アカネ,フジキ ダイスケ,コダマ マキコ,タカハシ ヒトシ,オカムラ ミユキ,ミヤサト トモエ,ミナミウラ リョウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木1-2:教L204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、ディスカッション、学生の発表。対面・オンラインについてはゼミごとの指示に従うこと。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
学習開発基礎専修で卒業論文を作成する学生 |
授業のキーワード |
SDG_04 教育学・心理学・学び・支援・教育方法論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムの第4ステップ、初等教育教員としての総合的知識・態度・技能、に位置づいている。「知識・理解1、2、5、6、7」、「知的能力・技能1、2、3、4、5」、「実践的能力・技能1、4」、「総合的能力・技能1、2、3、4」に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) |
授業の目標・概要等 |
自らの問題意識を明確化し、研究目的を設定するとともに、卒業論文に向けての準備を進める。 |
授業計画 |
第1回:学生は所属したゼミで指導を受ける。ゼミでは、各自の問題意識を明確化し、研究目的を設定して、分析・考察を行い、その成果を発表する、という一連のプロセスを通して、教育学や心理学の研究方法論についての理解を深める。必要に応じて複数のゼミが共同で学習する。 第2回:問題意識の明確化。 第3回:問題・課題点についての議論。 第4回:研究目的の設定。 第5回:研究目的の吟味。 第6回:研究方法の設定。 第7回:研究目的・方法の発表と討論。 第8回:研究目的の再設定。 第9回:方法の設定。 第10回:分析方法の検討。 第11回:予想される成果の検討。 第12回:方法・分析計画の発表と討論。 第13回:方法・分析計画の再検討。 第14回:実施。 第15回:まとめ。 |
教科書・参考書等 |
講義形式 ・ディスカッション・学生の発表等
教科書:特に指定しない。 参考書:授業の際に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎時間終了後 授業内容を確認し、課題を再認し、参考文献に従い、参考文献の所在をPCで確認し、推薦図書を読む。授業内容への疑問等は、質問票に示すなど、積極的に行う。 第15回終了後自己の課題と関心を明確にする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
本授業の受講時期(6セメ)までに、及び同時期に、開設されている、自分が関心ある領域の学習開発学講座教員担当の講義は、受講しておくことが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
各自の内容理解をつねに確認し、不明な点、疑問な点を積極的に質問票に示したり、直接質問することを期待している。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |