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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC117605 科目区分 専門教育科目
授業科目名 音楽科学習材講義
授業科目名
(フリガナ)
オンガクカガクシュウザイコウギ
英文授業科目名 Lecture on Learning-materials of Music
担当教員名 寺内 大輔,權藤 敦子
担当教員名
(フリガナ)
テラウチ ダイスケ,ゴンドウ アツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:教G205
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義,演習,ディスカッション,学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 原則として小学校教員志望者
授業のキーワード SDG_04,音楽科,学習材,音楽的基礎知識・技能 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
プログラム第3ステップにおける、初等教育教員としての実践的知識・技能を身につける科目である。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 小学校音楽科における学習材の活用について,講義と演習を通して学び,その可能性を考察する。
 
授業計画 第1回:オリエンテーションー教科書の内容を見てみよう(寺内)
第2回:音楽表現の意味内容(寺内)
第3回:音遊びの演習(寺内)
第4回:音遊びから音楽づくりへ―音楽を形づくる要素などの働きに着目して(寺内)
第5回:音楽づくり活動のための学習材―音の出るもの,音楽を記録する方法を中心に,音楽づくり活動の開発(寺内)
第6回:声による様々な表現(寺内)
第7回:テクノロジーの活用1―電気楽器・音響機器・視聴覚機器を中心として(寺内)
第8回:テクノロジーの活用2―コンピュータ,インターネットを中心として(寺内)
第9回:鑑賞指導の要点①―体を動かす活動との関わりおよび知覚と感受との違いに着目して(寺内)
第10回:鑑賞指導の要点②―多様な音楽のあり方に着目して,本講義の補足(寺内)
第11回:日本や諸外国における生活の中の音(権藤)
第12回:日本の音楽文化の特徴(権藤)
第13回:授業における日本の音楽(権藤)
第14回:和楽器の特徴と演奏(権藤)
第15回:和楽器の指導方法(権藤)

試験は行わない。課題については授業中に随時指示する。 
教科書・参考書等 授業中に適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回ー第15回 
講義で取り上げる学習材はもちろんですが,その他にも関連する学習材を積極的に調査・収集してください(インターネットを有効活用すると良いでしょう)。その積み重ねは,将来小学校教員として現場に出た時に大変役立ちます。

 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の活動,発表,課題への取り組み状況,提出物等により,総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場における音楽科の指導経験のある教員,音楽家としての活動経験のある教員が,その経験を活かして,初等教育教員としての実践的知識・技能について講義する。
 
メッセージ 子ども達に音楽の楽しみを教えるためには,教員自身が音楽の楽しみを知っていなければなりません。
そのため,皆さんには,これまでに知っている楽しみだけでなく,新しい楽しみをどんどん追求して欲しいと思っています。
遊び心を持ち,心をやわらかくして,音楽との関わり方そのものや,自分の感覚・感性そのものと向き合ってみてください。これは,様々な学習材に込められた思いや意図を理解し,自らの指導に効果的に活用するために大変重要です。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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