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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC117506 科目区分 専門教育科目
授業科目名 生活科学習材講義
授業科目名
(フリガナ)
セイカツカガクシュウザイコウギ
英文授業科目名 Lecture on Learning-materials of Living Environment Studies
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火1-4:教L206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業。
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード 生活科 幼小連携 幼小接続 学習材開発 学校 家庭 地域 SDG‗04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
専門科目 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等  「生活科」および「幼小接続期の教育」の学習材として求められる要件と,身の回りの事物や事象を学習材に構成する過程について,具体的な事例を通して考察する。生活科および幼小接続期の教育を探究します。グループを編成して演習形式でおこなう。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 生活科教育-内容と学習材(ひと・もの・こと)-
第3回 幼小接続期の教育-内容と学習材(ひと・もの・こと)-
第4回 演習テーマの検討・準備
第5回 保育の学習材を探る1(幼児期の教育)
第6回 生活科の学習材を探る2(学校)
第7回 生活科の学習材を探る3(地域)
第8回 生活科の学習材を探る4(季節と動植物)
第9回 生活科の学習材を探る5(家庭、子ども)
第10回 中間まとめ
第11回 保育の開発(幼児期の教育)
第12回 生活科の授業開発1(学校,地域)
第13回 生活科の授業開発2(季節と動植物)
第14回 生活科の授業開発3(家庭、子ども)
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 (参考書)
朝倉淳・永田忠道共編著『新しい生活科教育の創造』学術図書出版社、2019年。
資料については、授業において適宜配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 資料配布や出席確認等に、Microsoft Teamsを使用します。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
 授業において指示する。 
履修上の注意
受講条件等
 教科選択科目:生活 
成績評価の基準等  議論への参加状況,発表内容,レポート等により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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