年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC117406 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
理科学習材講義 |
授業科目名 (フリガナ) |
リカガクシュウザイコウギ |
英文授業科目名 |
Lecture on Learning-materials of Science |
担当教員名 |
木下 博義 |
担当教員名 (フリガナ) |
キノシタ ヒロヨシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金3-4:教C228 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) |
授業の目標・概要等 |
小学校理科の学習材の特性を捉え,その特性に応じた教材の工夫,授業の構想・実践・改善に取り組むことができる力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーションとグルーピング 第2回 小学校理科の内容と教材の整理,問題意識の交流 第3回 A区分における教材・授業の分析:「エネルギー」領域 第4回 A区分における教材・授業の構想:「エネルギー」領域 第5回 A区分における教材・授業の分析:「粒子」領域 第6回 A区分における教材・授業の構想:「粒子」領域 第7回 授業実践と改善(グループ①) 第8回 授業実践と改善(グループ②) 第9回 B区分における教材・授業の分析:「生命」領域 第10回 B区分における教材・授業の構想:「生命」領域 第11回 B区分における教材・授業の分析:「地球」領域 第12回 B区分における教材・授業の構想:「地球」領域 第13回 授業実践と改善(グループ①) 第14回 授業実践と改善(グループ②) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
授業中に適宜,資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教材解釈,授業づくりの観点から,自分の課題や問題意識を明確にしておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学習材開発に向けての協議(60%)とレポート(40%)で総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |