広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC117406 科目区分 専門教育科目
授業科目名 理科学習材講義
授業科目名
(フリガナ)
リカガクシュウザイコウギ
英文授業科目名 Lecture on Learning-materials of Science
担当教員名 木下 博義
担当教員名
(フリガナ)
キノシタ ヒロヨシ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金3-4:教C228
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 小学校理科の学習材の特性を捉え,その特性に応じた教材の工夫,授業の構想・実践・改善に取り組むことができる力を育成する。 
授業計画 第1回
オリエンテーションとグルーピング
第2回
小学校理科の内容と教材の整理,問題意識の交流
第3回
A区分における教材・授業の分析:「エネルギー」領域
第4回
A区分における教材・授業の構想:「エネルギー」領域
第5回
A区分における教材・授業の分析:「粒子」領域
第6回
A区分における教材・授業の構想:「粒子」領域
第7回
授業実践と改善(グループ①)
第8回
授業実践と改善(グループ②)
第9回
B区分における教材・授業の分析:「生命」領域
第10回
B区分における教材・授業の構想:「生命」領域
第11回
B区分における教材・授業の分析:「地球」領域
第12回
B区分における教材・授業の構想:「地球」領域
第13回
授業実践と改善(グループ①)
第14回
授業実践と改善(グループ②)
第15回
まとめ 
教科書・参考書等 授業中に適宜,資料を配付する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
教材解釈,授業づくりの観点から,自分の課題や問題意識を明確にしておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 学習材開発に向けての協議(60%)とレポート(40%)で総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ