年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC117206 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
社会科学習材講義 |
授業科目名 (フリガナ) |
シャカイカガクシュウザイコウギ |
英文授業科目名 |
Lecture on Learning Materials of Social Studies |
担当教員名 |
木村 博一,永田 忠道 |
担当教員名 (フリガナ) |
キムラ ヒロカズ,ナガタ タダミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:教L204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義と演習を両立させながら展開する。学生の発表と討論も取り入れる予定である。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
社会科教育 初等教育 授業分析 教材研究 教材構成 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) |
授業の目標・概要等 |
この授業の目標は,地域教材や歴史教材などの教材研究を踏まえた授業の分析を通して、児童にとって魅力ある教材を開発し、授業展開の方法を改善していくことのできる実践的な能力を育成することである。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション -優れた教材・学習指導とは何か- 第2回 小学校社会科における教材研究・学習指導のあり方(問題提起) 第3回 小学校社会科地域学習の教材研究と学習指導 第4回 小学校社会科地域学習の教材開発と授業構成の秘訣 第5回 小学校社会科産業学習の教材研究と学習指導 第6回 小学校社会科産業学習の教材開発と授業構成の秘訣 第7回 小学校社会科環境学習の教材研究と学習指導 第8回 小学校社会科環境学習の教材開発と授業構成の秘訣 第9回 小学校社会科政治学習の教材研究と学習指導 第10回 小学校社会科政治学習の教材開発と授業構成の秘訣 第11回 小学校社会科歴史学習の教材研究と学習指導 第12回 小学校社会科歴史学習の教材開発と授業構成の秘訣 第13回 小学校社会科国際理解学習の教材研究と学習指導 第14回 小学校社会科国際理解学習の教材開発と授業構成の秘訣 第15回 小学校社会科における教材研究と学習指導のあり方(まとめ)
最終回にテストを実施する。もしくは、レポートで代替する場合がある。 |
教科書・参考書等 |
テキストは特に指定しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
社会科授業を記録したビデオやプリントなどを用いる。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業記録を記した資料やビデオなどを活用して講義を進めていく。授業計画に記しているように、それぞれの講義では、教材研究、教材構成、単元構成、授業構成、学習指導、学習展開などを視点として、授業記録からポイントを読み取っていく。毎回の講義に意味のある参加をするために、それぞれの視点で授業記録を読み、そこから何を学べるのかを自分なりに考えておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科選択科目:社会 初等社会科教育法を受講していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
期末試験とレポートを総合して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |