年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC116704 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
初等体育科学習指導論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショトウタイイクカガクシュウシドウロン |
英文授業科目名 |
Introduction to Theories of Physical Education for the Elementary School |
担当教員名 |
久保 研二 |
担当教員名 (フリガナ) |
クボ ケンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:北体育館 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
教育実習、反省、教材、指導法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 学習指導計画を構想・立案するために必要となる基礎的な知識と技能を習得する。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (能力・技能) ・小学校のカリキュラムや単元学習指導計画を構想し,立案することができる(実践的単元構想力) |
授業の目標・概要等 |
小学校体育科の運動教材を対象に、学生の実技練習を踏まえて指導案を作成するための運動の特性を理解させ指導案の作成に必要な知識を理解させる。さらに模擬授業を指導しその反省会での討論を通して、体育の授業の指導計画作成や指導法に必要な知識と技能を習得させる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 教材研究(模擬授業で指導する実技練習、導入) 第3回 教材研究(模擬授業で指導する実技練習、展開) 第4回 指導案作成(模擬授業で指導する実技練習、修正) 第5回 指導案作成(模擬授業で指導する実技練習、まとめ) 第6回 指導案作成(模擬授業で指導する指導案作成実習、導入) 第7回 指導案作成(模擬授業で指導する指導案作成実習、展開) 第8回 指導案作成(模擬授業で指導する指導案作成実習、まとめ) 第9回 模擬授業1(反省会含む、導入) 第10回 模擬授業2(反省会含む、展開) 第11回 模擬授業3(反省会含む、修正) 第12回 模擬授業4(反省会含む、洗練) 第13回 模擬授業5(反省会含む、改善) 第14回 模擬授業6(反省会含む、まとめ) 第15回 学習の振り返り
1)フラッグフットボールやタグラグビー等の初めて学ぶボール運動の単元計画作成に必要な教材研究を実技をしながら行う。 2)受講生を対象にフラッグフットボールやタグラグビー等の単元計画を作成し模擬授業を行うとともに、模擬授業を対象に反省会を行う。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(プリント・ディスカッション・ディベート・学生の発表) テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領解説 体育編』東洋館出版、2008年 参考書:木原成一郎編『初等体育科教育学』協同出版、2002年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
模擬授業の際に記述した「反省カード」を読み、その改善すべき点に関して次回の模擬授業に反映しよりよい計画を作成しよりよい指導を行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教職選択科目:教科(体育)の指導法
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成績評価の基準等 |
講義中の発表,提出物、レポート |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校における体育科の実務経験に基づき,体育科の指導計画や指導法について具体的に講義を行う。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |