年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC113203 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
介護等体験事前指導 |
授業科目名 (フリガナ) |
カイゴトウタイケンジゼンシドウ |
英文授業科目名 |
Introduction to Care Practice |
担当教員名 |
尾川 満宏,清水 寿代,森 まゆ,谷田 親彦,上田 毅,杉原 満治,石田 弓 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ミツヒロ,シミズ ヒサヨ,モリ マユ,ヤタ チカヒコ,ウエダ タケシ,スギハラ ミツハル,イシダ ユミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類初等教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
体験実習,特別支援学校,社会福祉施設等,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
1.介護等体験の主旨と意義について理解する。 2.体験実習の施設についての認識を深める。 3.体験で関わる人たちの状況,心理,行動を理解し,関わり方についての認識を深める。 4.体験にあたっての心構え,社会的常識など留意すべき点についての認識を深める。 |
授業計画 |
介護等体験概要説明,学校説明(特別支援学校),社会福祉と社会福祉施設,高齢者の心理と行動,関わり方,介護等体験等と学校教育の関係,精神障害者との関わり方など。 |
教科書・参考書等 |
【テキスト】 特別支援学校における介護等体験ガイドブック「新フィリア」 豊かでかけがえのない体験を得るために 全国特別支援学校長会 全国特別支援教育推進連盟 編著 ジ アース教育新社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
指定されたテキストをよく読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
テキストを必ず事前に購入しておくこと。 レポート等の未提出は厳禁です。 |
成績評価の基準等 |
受講状況とレポートにより評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
特別支援学校教員及び社会福祉施設職員が学校や施設の概要、生徒・児童や入所者の生活、体験を行う上で理解しておかねばならないことについて講義する。 |
メッセージ |
この「事前指導」を履修(単位を修得)した学生にのみ,介護等体験を許可する。 |
その他 |
各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと(広大メールアドレスによる掲示は行いません)。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |