年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC112105 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
教育実習指導A |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウイクジッシュウシドウA |
英文授業科目名 |
Prior Teaching for the Practical Study at the Elementary School A |
担当教員名 |
渡邉 巧,森 まゆ,米沢 崇,中島 敦夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワタナベ タクミ,モリ マユ,ヨネザワ タカシ,ナカシマ アツオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
大学における事前指導,および附属学校における3日間の実習。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類の学生 |
授業のキーワード |
授業観察、研究協議、実習総括,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
教育学部第一類の学生が、小学校教育実習Ⅰに備えて、附属小学校における教育実践の観察や討議及び実習総括を通して、学校教育への理解を深め、教育実践の基礎的能力を養い、教育者になるための自覚を高めさせることを目的とする。 |
授業計画 |
1.小学校教育の実際を観察し、授業実践の基礎的・基本的能力を養う。 2.学級会,児童会などの教科外活動を観察・参加し、教科外指導への理解を深める。 |
教科書・参考書等 |
○小学校教育実習の手引き ○教育実習指導A観察録 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
教科書,黒板,パソコンなど |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
小学校教育実習の手引き,教育実習指導A観察録をよく読んでおくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
実習生の実習内容及び目的達成の程度を考慮し、評価の観点(「勤務と参加」、「実習記録簿の記載」、「実習態度」の3項目)と評価換算により、秀、優、良、可、不可の5段階評価を行う。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
附属学校教員が学校の概要について講義し、授業実践の基礎的・基本的能力を養うための指導をする。 |
メッセージ |
|
その他 |
各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと。(広大メールアドレスによる掲示は行いません。) |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |