年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC111715 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
図画工作科教育法 |
授業科目名 (フリガナ) |
ズガコウサクカキョウイクホウ |
英文授業科目名 |
Teaching Method of Art and Handicraft for the Elementary School |
担当教員名 |
中村 和世 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカムラ カズヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-8:教L205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
第一類学生を対象とする。 |
授業のキーワード |
図画工作、表現、鑑賞、教材研究、学習指導案の作成、模擬授業,SDG-04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本授業は、学校教育の中で図画工作科が果たすべき人間形成上の役割、及び、図画工作科の目標、内容、指導の方法について基本的な知識を身に付けることを目的としている。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校における教科指導および教科横断的な学習指導の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
図画工作科の「表現」と「鑑賞」の両領域に関する実践事例の分析・検討を通して、図画工作科の目標が実際の授業においてどのように実現されるのかを、「指導内容」「指導方法」「評価」の点から理解し学習指導の基礎的な知識・技能を高める。 |
授業計画 |
第1回: オリエンテーション(担当:中村和世) (1)授業の目的と内容の確認 (2)学習指導要領における図画工作科の目標と内容
第2回:「造形遊び」に関する学習指導-目標、内容、指導方法(担当:中村和世)
第3回:「表現」に関する学習指導-目標と内容(担当:中村和世)
第4回:「表現」に関する学習指導-指導方法、用具・材料の扱い方(担当:中村和世)
第5回:子どもの心身の発達と児童画の見方(担当:中村和世)
第6回:「鑑賞」に関する学習指導-目標と内容(担当:中村和世)
第7回:「鑑賞」に関する学習指導-指導方法(担当:中村和世)
第8回:他教科等との相関による図画工作科の授業(担当:中村和世)
第9回:図画工作科における評価の理論と実際(担当:中村和世)
第10回:学習指導計画の立案と教材研究の方法(担当:中村和世)
第11回:学習指導案の作成(担当:中村和世)
第12回:教材研究の実際(担当:中村和世)
第13回: 第1回グループによる模擬授業の実施(担当:中村和世)
第14回: 第2回グループによる模擬授業の実施(担当:中村和世)
第15回: 学習指導案の再検討と修正(担当:中村和世)
試験(担当:中村和世) |
教科書・参考書等 |
文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』平成29年 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』を精読する。
第2回~11回 各回で提示する小課題に取り組み、レポートや制作ノ―トなどを作成する。
第11~14回 図画工作科の教師用指導書から関連題材を収集し分析する。グループ別に行う教材研究を踏まえて学習指導案を作成する。
第15回 試験に備えて講義内容を整理する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教職専門科目:教科(図画工作)の指導法 |
成績評価の基準等 |
ポートフォリオ、レポート・制作ノート、学習指導案・教材研究、最終試験、授業への取り組み態度を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場における教員経験がある者が、その経験を活かして、図画工作科の学習指導について講義する。 |
メッセージ |
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その他 |
小学校(図画工作科)の教職経験があり学校との共同研究の実績がある教員が,図画工作科の指導法について講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |