年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC111114 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
初等国語科教育法 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショトウコクゴカキョウイクホウ |
英文授業科目名 |
Teaching Method of Japanese Language for the Elementary School |
担当教員名 |
本渡 葵 |
担当教員名 (フリガナ) |
ホンド アオイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火5-6:教L205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
原則として第I類の学生を対象とする。 |
授業のキーワード |
国語科教育,小学校,教育法,実務経験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校における教科指導および教科横断的な学習指導の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている
特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
本講義は,小学校における国語科教育の目標,内容,方法のすべてにわたって,小学校教員の資格取得者が国語科の授業を担当するための基礎となる知識,理解,技能を習得するためのものである。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 国語科教育と国語教育 第3回 国語科授業の作り方 第4回 日常的言語活動 第5回 読むことの授業 第6回 文学教材の授業 第7回 文学教材の授業 第8回 文学教材の授業 第9回 文学教材の授業 第10回 説明文教材の授業 第11回 説明文教材の授業 第12回 説明文教材の授業 第13回 説明文教材の授業 第14回 まとめ 第15回 期末テスト |
教科書・参考書等 |
「小学校国語科学習指導要領」国語解説編 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
期末テストやレポートを随時課す |
履修上の注意 受講条件等 |
教職専門科目(教科(国語)の指導法) クラス指定により、いずれか一方を受講すること。 |
成績評価の基準等 |
プレゼンテーション、期末試験による。出席状況,小レポート類も考慮する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
必ずテキストを購入して授業に臨むこと |
その他 |
中学校高等学校(国語科)教諭の経験のある教員が,国語科の指導法について講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |