年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC001511 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
難波 修史,清水 寿代 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナンバ シュウシ,シミズ ヒサヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教K208 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面,演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
教育学部第5類心理学系コース生必修,クラス指定 |
授業のキーワード |
心理学,知的好奇心,プレゼンテーション |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
この授業では,これから心理学を学び,その視点と方法を生かして自ら現代社会の問題を分析・理解し,学問としての心理学を修めていくための基礎的な能力を養います。具体的には,文献等の資料収集,論理的な思考,適切な自己表現などの能力を育むことによって,みなさんの心理学に関する知的活動への動機づけを高め,大学における学習活動を支援します。 |
授業計画 |
第1回:教養ゼミガイダンス 第2回:グループ分け,交流や質疑 第3回:論文の読み方・検索練習 第4回:論文の読み方・検索練習 第5回:論文発表準備 第6回:論文発表準備 第7回:大学生活についてのグループワーク 第8回:公認心理師について 第9回:論文発表・ディスカッション 第10回:論文発表・ディスカッション 第11回:論文発表・ディスカッション 第12回:論文発表・ディスカッション 第13回:家庭裁判所訪問 第14回:家庭裁判所訪問 第15回:心理学版Excelの使い方と論文執筆
レポートもしくは発表レジュメの提出を求めます。 |
教科書・参考書等 |
必要な資料等は授業中に配布あるいは紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配布資料。各自PCを持参してください。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回:配布資料の見直し 第2回:配布資料の見直し 第3回:配布資料の見直し 第4回:グループ構成員との情報交換、討論 第5回:グループ構成員との情報交換、討論 第6回:グループ構成員との情報交換、討論 第7回:グループ構成員との情報交換、討論 第8回:グループ構成員との情報交換、討論 第9回:グループ構成員との情報交換、討論 第10回:グループ構成員との情報交換、討論 第11回:グループ構成員との情報交換、討論 第12回:グループ構成員との情報交換、討論 第13回:グループ構成員との情報交換、討論 第14回:グループ構成員との情報交換、討論 第15回:グループ構成員との情報交換、討論 |
履修上の注意 受講条件等 |
教育学部第五類心理学系コースの学生に限ります。 オリエンテーションの際に指示する受講上の注意を守れない方の履修は認めません。 |
成績評価の基準等 |
発表の内容,討論への参加の程度などによって評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
大学に入って最初の心理学的な授業です。この授業を通じて,心理学の多様性,科学性,実践性そして適用領域の広さを実感していただければと思っています。心理学を楽しむきっかけとなれば幸いです。授業内容は適宜,変更することがあります。 |
その他 |
この授業は,初年次インターンシップ(社会体験)の内容(事前指導,体験学習,事後指導)を含んでいます。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |