年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC001031 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
齊藤 一彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
サイトウ カズヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教K216 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
健康スポーツ系コース学生 |
授業のキーワード |
課題設定、問題性の確認、資料収集、文献検索、プレゼン |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 本コースは、中等教育学校の保健体育の「教員資格」や「社会体育指導者」と結びついている。自らの意見を確認するための授業といえる。 |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
学生自らが課題を設定し、資料収集等により、資料を分析・検討して発表する力を養うこと。 |
授業計画 |
1回目 ガイダンス・オリエンテーション 2回目 テーマ設定に関する議論 3回目 テーマに関する資料収集 4回目 図書館等での資料収集 5回目 インターネットによる資料収集 6回目 問題点を整理し、テーマ設定へ収斂させる 7回目 発表に向けてのディスカッションと資料作り 8回目 同上 9回目 同上 10回目 プレゼンテーションのリハーサル 11回目 同上 12回目 同上 13回目 プレゼンテーション 14回目 プレゼンテーション 15回目 まとめ |
教科書・参考書等 |
各自の課題に関する参考書。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
1回目 テキストの理解に努める 2回目 同上 3回目 問題点の整理・分類 4回目 〃 5回目 問題の所在の明確化 6回目 〃 7回目 資料作り 8回目 〃 9回目 〃 10回目 プレゼンテーションのリハーサル 11回目 〃 12回目 〃 13回目 プレゼンテーションに対する議論 14回目 〃 15回目 総括 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
1.授業への参加 2.ディスカッションとレポ-ト作り 3.以上から総合的に評価 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |