年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000241 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
船橋 篤彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナバシ アツヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教L207 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面・非対面,講義中心 ・非対面(Teams,Zoom) 基本的に対面で実施します。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コース第一専修の学生 |
授業のキーワード |
大学での学び,多面的な視点,社会性,特別支援教育の基礎的事項 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
高等学校までの学びから大学での学びへの切り替えを図り,主体的学習の態度を培う。また,とくに教員を志す者として,物事を多面的に捉える力,物事の本質を見極めようとする力を養う。さらに,社会を構成する一員としての意識をもつことをめざす。 |
授業計画 |
第1回 自己紹介(L107) 第2回 図書館利用ガイダンス(中央図書館) 第3回 教養ゼミガイダンス(L107) 第4回 個別面談(C608, C705, C628) 第5回 個別面談(C608, C705, C628) 第6回 障害車接遇体験(車椅子) 第7回 障害者陸上競技大会にむけたガイダンス(L107) 第8回 “よい”コミュニケーション(L107) 第9回 第16回広島県障害者陸上競技大会:午前(東広島運動公園) 第10回 第16回広島県障害者陸上競技大会:午後(東広島運動公園) 第11回 障害者陸上競技大会事後指導(L107) ※レポート1 第12回 聴覚障害体験(L107) 第13回 視覚障害体験(L107) 第14回 特別支援教育との出会い(L107) 第15回 特別支援教育の魅力を語る(L107) ※レポート2
2回にわたってレポートを課す。
都合により順序を入れ替える場合がある。 3月14日現在の状況です。大学行事などの関係で内容を変更することがあります。授業内でご案内いたします。 |
教科書・参考書等 |
資料を適宜配布する。参考図書は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回-第5回 大学での学修及び大学に施設の利用について理解する。 第6回-第15回 自分の経験から何が学べたかについて,まとめを行っておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業への参加状況(15%),課題に取り組む姿勢と課題達成度(20%),提出されたレポートの内容(65%)をもとに,総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
本コースでは,1年次から様々な社会的場面を経験することから,「社会人」として,また「教師を志す者」としての自覚と行動を普段の授業においても身に付けるよう意識して受講することを期待する。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |